2016年04月24日

フリートーキング

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今日の教会はアヒルがお出迎えしてくれました。
IMG_6728.jpg

今日も藤井先生が聖書からわかりやすくメッセージを語ってくださいました。
IMG_6734.jpg

今日の説教題は「共に泣いてくださる方」、共に喜び共に泣いてくださるイエス様の姿を語ってくださいました。(詳しくはこちらをどうぞ)

さてもうすぐゴールデンウィーク。新中野教会ではゴールデンウィーク前に恒例のセレモニーがあります。

それは藤井先生ご夫妻の結婚記念日のお祝いでするんるん。4月29日で28回目の記念日だそうですハートたち(複数ハート)。教会員みんなの気持ちとしてお祝いとお花をお送りしましたプレゼント
IMG_6760.jpg

おめでとうございます!!グッド(上向き矢印)

礼拝の後、いつもなら多くの方が2階で、階段を上がるのが大変な方々などが1階でランチを食べるのですが、今日はみんなで1階でランチを頂きます。

テーブルを出し、椅子を並べてちょっとしたパーティー気分です。
IMG_6761.jpgIMG_6765.jpgIMG_6766.jpgIMG_6768.jpg

たまにはこういうのもいいですね。

今日のメニューはSさん作のイタリアンあんかけ。デザートにはオカラチョコカップケーキでした。
IMG_6762.jpgIMG_6763.jpg

オカラで作ったケーキは通常の2/3くらいのカロリーだそうで、太り気味の私PA(気味じゃない!という異論は受け付けませんわーい(嬉しい顔))でも安心していただきました。

さて、なぜみんなで1階でランチを頂いたかというと、この後フリートーキングの時があったからです。

新中野教会では年に数回フリートーキングをしています。

話の内容は本当にフリーで、今後の教会のことだったり、自分の現状だったり、こんな事したいっていう意見だったり色々です。

今日はまず、教会員があまり知らない平日の教会の活動をプロジェクターで見て担当の方々が説明してくださいました。
IMG_6772.jpg


日曜日にしか教会に来られない方が多いですから、平日の教会はどんなことをしているのかと興味深く見ておられる方もいらっしゃいました。

そのあと皆さんの色々の意見などをお聞きし、とてもよい時間でした。
IMG_6774.jpgIMG_6775.jpg


新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記

2016年04月18日

祝福しなさい

先週は熊本で大きな地震がありました。
みなさんのお知り合いの方は大丈夫でしょうか?
私たちが属するアッセンブリー教団でも、
災害対策本部が設置され、
募金が始められました。
礼拝でも被災された方々のためにお祈りしましたが、
これ以上被害が大きくならないように
続けてお祈りいたします。

  いす   

さて、今週の日曜日の新中野教会の様子を報告します!

本 礼拝のメッセージの聖書箇所は、
ローマ人への手紙12:14
「あなた方を迫害する者を祝福しなさい。
祝福すべきであって、のろってはいけません。」

パウロは、初め、正しい知識がなくて、
「神様のため」と思って、
クリスチャンを迫害していました。
けれども、後には、
「自分の敵を愛し、迫害するもののために祈りなさい。」という
イエス様のことばをそのまま語って、実行する人になりました。
人の言葉ではなく、
イエス様の言葉で動かされる時こそ最高の人生になるのです(^^)/

詳しくはバイブルサロンをお読みくださいね。

レストラン お待ちかねのランチは

IMG_3008.jpg

Oさんが、メトロのコマーシャルを見て作ってみたくなったという・・

IMG_3012.jpg

あさりと菜の花たっぷりの深川飯でした。
と〜てもおいしくいただきました(^0^)v

IMG_3010.jpg
奥は台所付近でランチの出来上がりを待つみなさん。

手前は祈祷部会のみなさん。
とても熱い話し合いがされていましたよぴかぴか(新しい)

そして、食後は、
IMG_3015.jpg
プランニングチームの話し合いが持たれていました。

来週は1階でランチを食べながらのフリーとキングが予定されています。
みんなで、新中野の将来を自由に語りあいましょう(^^)/

  かわいい

さて、先週から・・・

IMG_2958.jpg
こどもセンターの新学期が始まりました。
こちらは、お帰りの風景。
ママを見つけて、駆け寄ってくる子供達るんるん

金曜日は、
IMG_2980.jpg
キッズエンジェルも始まり、9人のお友達が集まりました。
自由にに遊んで、

IMG_2984.jpg
おやつを食べたりして楽しく過ごしました。

IMG_3002.jpg
今、
駐車場の芝桜がきれいに咲いています。
お見逃しなく〜

今日の担当はぐり〜んでした(^^)

posted by ビジョン at 20:28| 日記

2016年04月10日

キリストの弟子の行い

こんにちはexclamationピッツァですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
IMG_7865.jpg

桜もいつの間にか葉桜になりましたね。
これからはいい季節が続きそうな予感で
嬉しくなっていますハートたち(複数ハート)

教会の周辺では花が今を時と咲き誇っています。

イースターも終わり、イースターフェスタも終わり
いつもながらの教会生活が戻って来ました。
IMG_7835.jpgIMG_7846.jpg
IMG_7867.jpg
IMG_7890.jpgIMG_7839.jpg
なんだか嬉しくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2016/4/10の礼拝説教は以下の内容でした。
【テーマ】  愛の行い
【説教題】 「キリストの弟子の行い」
【聖書箇所】 ローマ12:13
 12:13 聖徒の入用に協力し、旅人をもてなしなさい。

詳しくは バイブルサロンでキリストの弟子の行いをご覧下さい。

『聖徒』としての自覚を促され、またお互いの交わりの中に
もっと深い愛と思いやりを示すべきことを押しえられた気がします。

第一礼拝と第二礼拝の間に、マンツーマンでの学びが進められています。
IMG_7862.jpgIMG_7861.jpg
「求道者伝道テキスト」という冊子を使っての学びあいですが、良い話し合いの場ともなっているようで
参加なさった方たちからは好評なんですよ。


今日のランチはこれです
IMG_7879.jpg
ハヤシライスですexclamation×2
お肉たっぷり味わい深い I 姉お手製のスペシャルメニューです手(チョキ)
好評でお代わり続出でしたね。
I さん、ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)

食事の後は、みんなでお片づけexclamation
IMG_7880.jpg
食器を回収する人、洗う人、拭く人、片付ける人・・・

・・・そして
IMG_7884.jpg
子どもたちのお相手をしてくださる方。
これが一番重労働ですねちっ(怒った顔)
神学生さんは、子どもたちから大人気わーい(嬉しい顔)
これからもよろしくお願い致します晴れ晴れ

その後、祈祷会がありました。
IMG_7905.jpg
毎月第二週の日曜日の午後は祈祷会なんです。
みんなで心を合わせてお祈りをします。
とってもいいもんですよ。

今日は淡々とした日曜日でした。
いつもながらに静かで平和でした。
本当に感謝します。


最後にお知らせです。
来る5月29日(日)14時から
認知症サポーター養成講座が
新中野キリスト教会を会場にして開催されます。

IMG_7848.JPG
posted by ビジョン at 20:29| 日記

2016年04月03日

イエス様の不思議な体

こんにちは!ミロすけ犬です。
東京はあっちもこっちも桜満開です。るんるんるんるんるんるん


そして、世の中もいよいよ新年度になりましたね。
学校や会社、教会もまた色んな変化があると思います。

いつも善きこと、正しいことをなしてくださる神さまに、今年度も大いに期待してまいりましょう!

さて、新中野キリスト教会でも新しい事が...

毎週、第二礼拝の前に新しい賛美(歌)の紹介と練習をしていますが、今日から新しい曲るんるんになりました。

それから、本日よりK神学生が研修で派遣されています。

東京の駒込にある中央聖書神学校の神学生さん達は、将来牧師になるために、勉強と訓練の日々を送っています。
そんな中、毎週日曜日は、各地の教会に派遣され、礼拝でのご奉仕や伝道活動を通じて、実地で学ばれています。
新中野キリスト教会にも、さまざまな神学生さん達がいらっしゃいます。

そんな神学生さん達から、色んなことを教えていただけて、私達も大変楽しく感謝なんです。
神学校ってどんなところだろう?どんな勉強をしているのかな?耳...など興味がある方も、ぜひ、教会にいらしてくださいね!

さて、今日は毎月第一週のウエルカムサンデーでもあります。

ウエルカムサンデーのメッセージは、初めての方にも分かりやすい内容の聖書本のお話なんです。
(とはいえ、藤井先生のお話はいつも分かりやすいので、いつ来ていただいても大丈夫だと思います!)

説教題は「イエス様の不思議な体」です。
先週のイースター、イエス様の復活を受けて、今週は復活されたイエス様の体がどんなだったかを教えていただきました。
イエス様の体には十字架の傷があるけれど、痛みがない。
傷は愛の証として残る、でもイエス様自身はもう痛みや苦しみからは完全解放されているんですね。よかった〜!
しかもその不思議な体、私達もいただけるってすごい!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
どうやったらいただけるとか、そんな今日のメッセージの内容はバイブルサロンからをどうぞ!


今日のランチは、たまごチャーハンと彩りピクルスです。きれいでしょ??

さらに、A兄のおみやげつき。

午後は役員会がもたれました。毎月第1週の手話交流会は本日お休み眠い(睡眠)でした。

あとは、お茶を飲んでおしゃべりをしたりして、ゆるゆると過ごしました...とさ。わーい(嬉しい顔)

こんな新中野キリスト教会にぜひいらしてくださいね。
教会が初めての方、昔行ってた方、神さまについて知りたい方、なんとなく...、どんな方も大歓迎です。

では、また来週〜!手(パー)
posted by ビジョン at 17:55| 日記