2016年03月31日

イースター♪

皆さん今日は。おごちゃんです。3月27日の教会の様子です。

今日はイースター。そのため、教会ではいろんなことが普段と違います。まず、礼拝は子供も一緒に。

IMG_2325.JPG


もっと小さな子も一緒でした。なので、メッセージも、

IMG_2337.JPGIMG_2339.JPG

こんな感じです。詳しくは、藤井先生のページで。

そして、今日は神学生が最後です。

IMG_2331.JPG

いつもの通りなんですが、彼はうちの娘と同世代(ちょっと若い!)ので、なんか「送り出すお父さん」みたいな、そんな感じでした。

そして、午後はイースターフェスタです。

IMG_2344.JPG

いつものハレルヤマン。でも、今回は出番はオープニングの時だけでした。

IMG_2347.JPGIMG_2349.JPG

いつもの出店。出店と言っても売ってるわけじゃないですけど。

IMG_2351.JPGIMG_2350.JPG

いつもの綿菓子。今回は、そのまま渡さないで、袋に入れてみました。また、素手で作らないで、ビニール手袋をしてみました。どちらも大成功でした。残った綿菓子が持って帰れました。

IMG_2355.JPGIMG_2356.JPG

そして、恒例になりつつあるのか? 玉子探し。始めたのは去年からですが、意外に子供ウケも良いので、またやりたいです。今回はプラスチックの玉子で、中にはおみやげが入ってます。

私は今回は「タイムキーパー」ということで、あまり役がないからブログの写真はいっぱい撮れるなーとか思ってたんですが、なかなかそうも行きませんでした。結局、みんな自分の役て手いっぱいでしたね。まぁ、楽しめたからいいんですが。

そんなわけで、今年のイースターでした。

番外

神学生のノリノリを1つだけ。しかし、見事なくらい彼が司会の時に私がブログ当番だとゆー。


posted by ビジョン at 15:11| 日記

2016年03月20日

イースター直前

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

教会の重要な礼典として聖餐式というのがあります。

最後の晩餐にならいパンとブドウ液を頂いてイエス様が私たちの罪のために十字架に掛けられ死に、復活されたことを改めて思い起こさせていただく儀式です。

うちの教会では通常市販のパンを細かく切ったものと、ぶどうジュースを頂くのですが、今日はOさんがイースト菌の入っていない種無しパンを作ってきてくださいました。
IMG_5917.jpg

聖餐式の時、藤井先生が紹介してくださり、手袋をした手でちぎってくださいました。
IMG_5922.jpgIMG_5926.jpgIMG_5929.jpgIMG_5946.jpg

頂いた食感はピザ生地のようなクラッカーのような感じでした。

来週はイースターということで藤井先生のメッセージもイエス様が十字架にかけられた箇所からのメッセージでした。(詳しくはこちらから)
IMG_5940.jpg

礼拝の後、おいしいランチを頂いた後は
IMG_5950.jpgIMG_5953.jpg

来週のイベントイースターフェスタの準備です。

ここのところのフェスタやお祭りで登場している綿アメ器、今回は室内ということで専用ブースが作られましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5956.jpg

飾り付けもできて、いよいよ来週を待つばかり。
IMG_5957.jpg

イースターフェスタでは他にもたまご探し目、ゲーム、工作コーナーアート、ホットケーキ、ドリンクコーナー喫茶店、差し上げますコーナープレゼント等を用意して皆様をお待ちしています。
(ご案内はこちら、チラシはこちらをご覧ください。)

ぜひ皆様お気軽にお越しください。お待ちしています。

以上、PAでした。






posted by ビジョン at 15:13| 日記

2016年03月14日

ヒヤシンスが咲きました!

冬に逆戻りのような寒い日が続いていますが、

IMG_2882.jpg
教会玄関前のプランターのヒヤシンスが、
春に近いことを知らせてくれています。

  かわいい

イースターも近づいて、
礼拝メッセージは、
イエス様のゲッセマネの祈りの箇所、
マタイの福音書26:39でした。
説教題は「私の願うようにではなく」
ぜひ、
バイブルサロンをお読みください!

そして、礼拝後は

レストランお待ちかねランチは、お店顔負けのAママカレー!

IMG_2893.jpg

IMG_2892.jpg
甘口のお子様カレーも用意してくれて、
小さいお子さんも喜んで食べていましたよ(^^)

教会ランチは、
大人 250円
小学生以上学生 200円
幼児 無料  です。

礼拝後はみなさん、2階へどうぞ!

  るんるん

その2階へ上がる階段踊り場に、
コルクボードが設けられ、
写真コーナーになっていました。

IMG_2889.jpg

IMG_2898.jpg
先日のこどもセンターの卒園式の写真も、
早速飾られていました。

  ぴかぴか(新しい)

そのこどもセンターの日常はこんな感じです。
IMG_2842.jpg
礼拝風景
みんな、小さいけど、しっかりお話をきけますね。


IMG_2839.jpg
おそろいの青い帽子をかぶってお散歩にも行きます。

そして、

金曜日の2時〜4時は、
キッズエンジェル(幼稚園帰りの子供たちの遊び場)があります。

IMG_2844.jpg
この日は、藤井先生も一緒に遊んでくれて、
男の子たちは、うれしそう!

IMG_2847.jpg
女の子たちはお絵かきを楽しんでいました。

今はお休みですが、4月15日から新学期が始まります。

    るんるん

そして、こちらは木曜日の朝の祈祷会。(10:30〜12:00)

祈祷会.jpg

先生のギターの伴奏で聖歌を歌って、
祈ってほしいことや近況を出しあって、
聖書のお話を聞いて、一緒に祈ります。
お茶を飲みながら、なのでアットホームなかんじの集まりです。

夜の祈祷会はPM7:00〜8:30。
こちらは仕事帰りの方達が集まってきます。

日曜日、お休みでない方は祈祷会にどうぞ!
初めての方でも、大歓迎ですよ!!

さて、再来週はイースターフェスタ
みなさんで楽しみましょう!

    担当はぐり〜んでした(^^)


posted by ビジョン at 10:15| 日記

2016年03月06日

復興記念礼拝

みなさん、こん@@は
雨の予報でしたが、雨は降らずに穏やかな一日でした。
IMG_6572.jpg
花も会堂を美しく飾ってくれていますわーい(嬉しい顔)

今日は5年前2011年3月11日に発生した東日本大震災を覚えての『復興記念礼拝』でした。
まだまだ『完全な復興』には道遠い感じですので、『祈念』の意味も含まれていると思いました。

そういうわけで、5年の間東松島に継続的に出かけて奉仕してきたA兄が
震災発生直後から今日までの現地の様子などを振り返ってくれたのでした。
IMG_6573.jpgIMG_6566.jpgIMG_6603.jpg
IMG_6605.jpgIMG_6576.jpgIMG_6606.jpg
震災直後の現地の写真から、コンビニの建物を借りて
『東松島アメージンググレースセンター』の展開
そして今年からじはセンターの場所を新たに移して
ログハウスを建てて活動が継続されている
ことなどの報告をしてもらいました。
ログハウスの写真は昨日のものだそうです。
A兄は昨日も東松島に出かけておられたのですねexclamation
貴重なご報告有難うございました。



今日の礼拝説教
【テーマ】  十字架
【説教題】 「心に迫る思い」
【聖書箇所】 マタイ26:6−13
IMG_6591.jpg
今日から3回はイエス様の受難に向けてのメッセージが語られます。
受難に向けての1回目の今日はイエス様のことを心から愛した女性が
イエス様に高価な香油を注いだ箇所からのメッセージでした。
詳しくはバイブルサロンをお読みくださいね。

「愛を求める」と言う時に、愛されることを求めがちな私にとって
イエス様を愛することを意識的に努めて行かなければと思わされたのでした。
受難週、復活に向けて心して行こうと思います。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
メッセージで心が一杯になった後はランチの時間ですねexclamation
今日のメニューはこれっ!!
IMG_6608.jpg

とりしんじょうのすいもの
IMG_6623.jpg
タケノコごはん
IMG_6625.jpg
O兄が心をこめて作ってくださったとりしんじょうです。
人数分のしんじょうを作るのは手作りで1時間ほどかかったそうです。
タケノコご飯もとっても美味しかったです手(チョキ)exclamationご馳走様でしたるんるんるんるん
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



今年のイースター(復活祭)は3月27日です。
十字架にかけられたイエス様が蘇られたことを記念する日です。
その日教会では午後に『イースターフェスタ』を催します。

IMG_6585.jpg
たまご探し、ゲーム、工作コーナー、ホットケーキ、
わたあめ、ドリンクコーナー、差し上げますコーナーなどなど...、
無料のお楽しみイベントをご用意して、お待ちしております。
イースターメッセージもあります。
ご家族、親子で、またお友達同士で、
もちろんお一人でも、お気軽に教会にお越し下さい。
入場料等はありません。

easter.jpg

午後はイースターフェスタのお知らせを
手分けして近隣に配ったりしました。

震災から5年目、そして春のイースターに向けて取り組んだ
ちょっと節目の日曜日だったのではないかと思います。

posted by ビジョン at 20:50| 日記