2016年02月28日

ピンチはチャンス!

こんにちは!ミロすけ犬です。
2月最後の日曜日、穏やかな晴れの日となりました。今週も元気に礼拝しました!

礼拝の前の報告の時間に、藤井先生がこのブログの紹介をしてくださいました。

「この教会、ちょっと行ってみたいけれど、どんな雰囲気なのかしら?」- いい意味で家庭的です!
「先生はどんな人?」 - ダジャレ好きな「おもろい普通の大阪人」です!怖くないですよ〜チョーやさしいです!
「変な人いないかな?」 - いません!!と思います。

初めて教会に行く時、誰しも不安に思うものですが、少しでも安心して来ていただきたいと思って、ブログ記者一同、願いをこめて書いております。
今後ともご愛顧の程、よろしくお願いします。

さて、今日のメッセージは、話題の(?)S神学生です。

ペテロの手紙 第一 1章3-9節より、「ピンチはチャンス」と題して、語っていただきました。
私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。
また、朽ちることも汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これはあなたがたのために、天にたくわえられているのです。
あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりのときに現わされるように用意されている救いをいただくのです。
そういうわけで、あなたがたは大いに喜んでいます。いまは、しばらくの間、さまざまの試練の中で、悲しまなければならないのですが、
信仰の試練は、火を通して精練されてもなお朽ちて行く金よりも尊いのであって、イエス・キリストの現われのときに称賛と光栄と栄誉に至るものであることがわかります。
あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。
これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。
試練...いやですよね。できれば避けて通りたい。ふらふら
でもその、試練の中にこそ隠されたチャンスがあるというのです。目
試練という暗闇の中でより輝く光を見、そして今この試練の中で、キリストの苦難を思うとき、いつも共にいてくださる神の平安を体験する。
S神学生は、ご自身の体験を通して得た、変わることも朽ちることもない、ぴかぴか(新しい)栄えに満ちた喜びぴかぴか(新しい)を教えてくださいました。
私達も、この喜びをいただいていることを覚えて、感謝して伝えていきましょう!!

さて、今日のランチレストランはS姉で、

お麩とベーコンのトマトグラタンライス&ブラウニー

非常に鮮やか!美味でした!ハートたち(複数ハート)

ブラウニー焼く前(S姉寄稿。ありがとう!)。で、またこのブラウニーがゴージャス絶品黒ハートでした。また食べたいな。

午後は、地下と祈祷室、キッチンの片付けをしました。
地下からは大量の整理品が...。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


きれいになった新中野キリスト教会にどうぞお越し下さい!

ここで告知です。

soon3/26(日)13:30〜15:00
イベントイースターフェスタ満月満月満月
を行います。
たまご探しゲームや、無料のホットケーキ、わたあめ、ドリンクなどなど
子どもも大人も楽しめる催しをご用意してお待ちしております。
ぜひこの機会に、新中野キリスト教会に来てみてくださいね!



では、また来週〜!
posted by ビジョン at 19:05| 日記

2016年02月25日

【動画】神学生ノリノリ(2)【あり】

皆さんこんにちは。おごちゃんです。2月21日の教会の様子です。

今日は礼拝に行く途中に雨が降り始めたのですが、教会に着く頃には止んでしまい、お昼にはいいお天気。なかなか変わりやすい、難しいお天気でした。

教会はいつもの教会なんですが、教会に行く途中に、
IMG_2262.jpg
こんな感じで、ツツジっぽい花が。葉っぱの形もツツジなんですが、あまりに早いですね。ちなみに、桃園川緑道です。

今日は神学生が司会です。礼拝の最初のパワポが、

IMG_2266.jpg

これ、神学生の実家あたりの冬景色だそうです。私の郷里(島根)もここまでではないですが、冬は結構雪が降るので、あまり驚かないのですが、ここのところの東京のお天気を当然と思ってると、凄いなと思ってしまいます。

実は前回、神学生が司会だった時も、私がブログ担当だったのですが、なんと今回も当たってしまいました。あの様子の話をした他教会の友達から、「ぜひ見たい」というリクエストをもらってしまったので、今回は動画を撮ってみました。プログラムの順番通りに紹介します。

御名をかかげて

感謝と喜びを

とわに礼拝します

主がそばにいるから

こんな感じでした。

撮ってて思ったのですが、こんな感じに礼拝の様子が共有出来たりすると、当日にいなかった人達も礼拝に参加したような気持ちになれて良いんじゃないかなと思いました。近いうちに何とかしたいなと、IT委員として思うのでした。

礼拝のメッセージは、藤井先生のブログの方で。「祈る人は希望を持つ」というタイトルでした。

IMG_2272.jpg

神学生のことばかり書きましたが、もちろん先生も元気です。

お昼御飯は、
IMG_2276.jpg

です。まぁ、いつもの散らし寿司ですが、ミツバがトッピングされてます。

今日の午後は各会でしたが、まぁそれぞれ適当にやってたんでしょう(なげやり風味)。教会って奉仕が多くて、案外交わりの機会が少ないのですが、こんな時にしっかり出来るのは良いですね。あまり難しいこと考えない方が良いのかも。

最後の写真はお花。
IMG_2275.jpg
お葬式の時のがまだありました。もっとも、近くでよく見ると、結構残念になりかけていたので、今週で終わりですね。

といういつもの教会でした。
posted by ビジョン at 23:50| 日記

2016年02月17日

春間近?

皆さんこんにちは、PAです。
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

暖かい日、寒い日が入れ替わり来るようになり、春の訪れが待ち遠しいこの頃ですが、この日曜日はとても暖かい日でしたかわいい

IMG_5754.jpg

いつものように藤井先生がメッセージを語ってくださいました。
IMG_5756.jpg

きょうの説教題は「霊に燃え、主に仕えよ!」です。
聖書の「勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。」という箇所から
T勤勉で怠らず → 熱心を持って怠けることなく
U霊に燃え → 聖霊によって心を熱く燃やされ
V主に仕えよ → 人に、そしてイエス様に仕えなさい。
と語ってくださいました。
(詳しい内容はこちらをご覧ください。)

この日曜日は2月14日でバレンタインデーイベント
ランチレストランの時にはUさんから愛揺れるハートのこもったチョコレートが男女問わず配られていました。
Uさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

季節の変わり目、皆様も体調に気を付けてお過ごしください。
ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 16:42| 日記

2016年02月07日

オーストラリアデーと火曜日の教会

みなさん、こんにちは。
今日の新中野教会はオーストラリアデーです!
(と司会のYさんが言っていました)

・・・と言うのも、
IMG_2796.jpg

今日は、オーストラリアから来てくださった
ミッコ・マケライネン先生が
礼拝のメッセージをしてくださいました。

IMG_2798.jpg

先生は流暢な日本語で、
「神様の計画」を語ってくださいました。
全宇宙を創られた神様はすべてのことに
計画を持っておられます。
私たちも大きな目的、小さな目的を持って
生活していますが、
本当に大切な人生の目的を持って生きているでしょうか?
と私たちに決断をもたらす問いかけをしてくださいました。

マケライネン先生、私たちに今、必要なメッセージを
ありがとうございました!

そして、こちらは、
IMG_2799.jpg
今週金曜日に、オーストラリアに旅立つK君。
10か月の留学期間が守られますように!
元気でいってらっしゃ〜い!!

   ぴかぴか(新しい)

礼拝の説教中は、
2階で子ども教会が持たれています。
小学科と幼稚科に分かれて、
おやつを食べて、
聖書のお話を聞いて、
その後は、自由に遊びます。こんなふうに↓

IMG_2804.jpg
最近は子供たちが増えて、うれしい限りです(^^)

   るんるん

さて、今日のランチは、
IMG_2805.jpg
Oさんのカレーピラフでした。
ピリッと辛くて、とてもおいしかったです。
Iさんも、パンの差し入れ、ありがとうございます!

マケライネン先生のおみやげのクッキーも、
Nさんの友チョコもおいしかったです(^0^)

  ぴかぴか(新しい)

さて、今日は、みなさんに
火曜日の教会の様子をお伝えしたいと思います。

IMG_2774.jpg
火曜と金曜は、毎週、教会の玄関で、
マスカットエンジェルという
子供服等のリサイクルと手作り小物のお店を開いています。

IMG_2789.jpg
ロビーの丸テーブルでは、
いつも誰かがお茶を飲みつつ、
ゆったりおしゃべりしています。

IMG_2782.jpg
月に2回は、サロンでCさんが「フェルトの会」を開いてくれています。

IMG_2790.jpgIMG_2767.jpg
親子フリースペースには、
ご近所の親子さんが遊びに来ています。
ここはママたちの貴重な情報交換の場所でもあるんですよ(^^)

そして、今年からは、毎週火曜日、2階で、
IMG_2757.jpg

IMG_2759.jpg
Tさんの着付け教室が始まりました。
ただ今、生徒さん募集中!

さらに夕方からは、
IMG_2793.jpg
Y先生のピアノ教室があります。
生徒さんたちはみんな、やさしいY先生が大好きみたいです(^^)

   るんるん

また、これから、私グリ~ンが担当のブログでは、
平日の教会の様子もお知らせしていきたいと思います。
お楽しみに〜〜


posted by ビジョン at 22:16| 日記