2016年01月31日

教会会議がありました

こん@@は、ピッツアでするんるん
1月の最終日、穏やかな天気晴れに恵まれて、気分も軽くなりますねわーい(嬉しい顔)

IMG_6129.jpg青空が綺麗で、嬉しくなっちゃいました。

今日はいつもの日曜日と違う日です。
それは年に一度の教会会議が開かれる日だからです。
会議は午後2時からで、それまでは通常通りの時間が流れますわーい(嬉しい顔)


そうは言っても今日は小さなお友達が多くて賑やかです。
IMG_6145.jpg
会堂の後ろのホールの談話コーナーで、男子たちはゲーム
女子たちはトランプをして遊んでいる様子です。
今日初めて会ったばかりと言うのに子供たちの柔軟性は凄いですねるんるんるんるん

それにご自宅の庭で採れた柚子を沢山教会に持ってきてくださった方がいらっしゃって
ご覧の通りです。随分沢山ありますねぇ。
IMG_6144.jpg
先生からも報告の時間に差し入れがありましたよのアピールがありました
IMG_6154.jpg
ありがたくみんなで持ち帰らせていただきました黒ハート
Sさんありがとうございました。
                                


さて、礼拝で主に心からの賛美をお捧げして
IMG_6155.jpg
先生のメッセージを伺いました。

2016/1/31礼拝説教
【テーマ】  教会の一致のために
【説教題】 「低きに下る愛」
【聖書箇所】 ローマ12:9−10
12:9 愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。
12:10 兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。

神様が与えてくださる 「賜物」と「愛」
これらは神様の御旨を行うに当たって
お互いに欠くことのできないものであって
バランスを取るものと教えて戴きました。
特に「愛」は時間をかけて熟成してゆくものなので
器としての私たちに忍耐が必要になるのだと思わされました。


実際のメッセージについては『バイブルサロン』をご覧下さい。


さて、ランチの時間です。
今日はO兄お手製の
「とりごぼうごはん」です。
IMG_6158.jpgIMG_6157.jpg

教会では炊き込みが出来ないので、
鶏、ごぼう、ニンジンを醤油とめんつゆで煮込んだものを
炊き立てのご飯に混ぜ合わせると言う工程になるそうです。
とっても美味しかったです。
O兄、ご馳走様でした。


14時になりまして、教会会議が始まりました。
教会会議は、昨年を振り返るとともに
新年度の計画などを話し合って決定して行く大切な会議です。

IMG_6176.jpg
役員の方が前方に坐って、会議が行われました。
IMG_6179.jpg
議案も20ページ弱ありまして、
昨年の振り返りと
新年度の取り組み案が
記載されています。

質疑応答があって
無事に教会会議も終了しました。

いよいよ新年度に入って
どんどん進むときになりましたね。


小さな蕾のようなものを目にして
地道に一歩ずつ積み重ねて行こうと思わされたのでした。
IMG_6165.jpg

 


posted by ビジョン at 19:49| 日記

2016年01月24日

与えられた恵みに従って

こんにちは!ミロすけ犬です。
今日、日本列島は、奄美大島では115年ぶりに雪が降ったとかいう、記録的寒波に覆われているそうですね。
その中でも東京は比較的穏やかな方なのでしょうか。寒いけれど、ちゃんと、おひさま晴れも出て、冬らしいお天気でした。

教会の植え込みの南天の木の実も色鮮やかに。

寒さに負けず、今日も元気に礼拝しましょー!
第一礼拝の風景です。

今日のメッセージは、藤井先生「与えられた恵みに従って」、ローマ12章6-8節からでした。

「恵みはみんなに同じではなく、それぞれにふさわしいものです。」

ハサミばっかりでもだめ、消しゴムだらけでもだめ。
それぞれなくてはならないもので、必要に応じて与えられているというのです。
そこが神さまの特別なご配慮です。
教会を作り上げるため、必要な働きはうんとあります。
そして全員が違う賜物をもらっているのだということ。
「床の間に飾っておくのではなく」大いに活用していきたいですね!

そんな励ましをいただいて、今日のランチは...

「いなり寿司風味まぜゴハン&抹茶と小豆の和菓子」でした。

今日のランチのご奉仕に当たってくださったS姉妹も、素晴らしい賜物を神さまから沢山いただいる方です。
そして、神さまのために、教会のために、私達のために、惜しみなく賜物を活用してご奉仕くださっています。神さまとS姉に感謝です!

こちらがその賜物の分け前だ!

そしてこちらは、S神学生からのイスラエルおみやげ、なつめやしのドライフルーツです。おいしい!

今日も平和な日曜日、楽しい交わりの内に過ぎていきました。
ぜひ、新中野キリスト教会に来てみてください。
お待ちしています!
posted by ビジョン at 18:13| 日記

2016年01月20日

主の晩餐

みなさん今日は。おごちゃんです。1月17日の教会の様子です。

今日は午前中はいいお天気だったのに、夕方から雨のお天気でした。大人しく教会の行事が終わったら帰宅していればお天気は大丈夫だったのですが、夕方に人に会ったために夜はしっかり降られてしまいました。でも、雨に濡れながら外を歩いても暖かで、早足だと汗ばむくらいでした。でも、月曜日の朝は雪がしっかり積もってましたね。

教会は平常運転に戻ってますので、特別なことはありませんが、

IMG_2110.JPG

先生が髪を切って来られました。実は先生だけじゃなくて、他にも切ったような人がいましたので、「はっ。ビッグウェーブに乗るべき?」とか思いましたが、私は先月切ってました。

説教の内容については、先生のブログの方で。私は「謙遜」という話として聞きましたが、謙遜ってなかなか難しいですね。「偉そうにしない」「自分を至らないものと思う」くらいは、歳のせいか出来るようになりましたが、そういったはっきりと見える高慢よりも、人間の心に潜む

正しそうな意識

に、より難しい問題があるなぁということは、いつも感じてます。つい「努力すれば何とかなる」みたいなことを考えちゃうんですよね。とは言えそういったのも、やっぱり謙遜ではない態度ですからね。「己の力を頼む」わけですから。

今日は主の晩餐がありました。

IMG_2109.JPG

特別と言えば特別です。正礼典ですから、本当は「特別」じゃないんですけど。この中身は、

IMG_2113.JPG

こんなのと、

IMG_2115.JPG

こんなのです。そう言えば、初めてこのグラスを見た時、「風邪のシロップかな?」とか思ったものです。なんとなくこんな感じでしょ。ちなみにガラス製です。

パンは聖書を深読みすると、イーストの入ってないパンですが、あくまでもシンボルなので普通の食パン。「ブドウの実で作った飲み物」も、当教会では普通のブドウジュースです。以前いた教会はこの辺に拘りがあったので、


こんなの作ってましたけど。「次回」はこれを作らせてもらおうと思って、藤井先生と話しておりました。

さて、今日のお昼は。

IMG_2117.JPG

豚汁セットです。この季節、一度は食べたい豚汁。教会の御飯ではなかなか実現が難しいのですが、確か去年もM姉が作られたと思います。教会の御飯で実現するには、ロジスティックの問題があって、自動車で来る人でないと無理ですね。

午後は各会の予定でしたが、一部の会は31日の総会のための資料作りにスタッフ室にいました。大勢いたわりにプリンタ遅いので、作業密度が低くてほとんどがダベり交わりに。とは言え、総会前にゆったり作業しながらの会話は、なかなかに楽しく意味のあるものでした。写真はありませんw

そんなわけで、とても平和な日曜日の教会でした。現場からは以上です。
posted by ビジョン at 15:59| 日記

2016年01月12日

聖書に聞き耳を立てよう 2

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の教会の様子をご紹介します。
新年明けて2回目の日曜日、年末年始にいらっしゃらなかった方も戻られて通常の教会活動に戻った感じです。

今日も藤井先生のメッセージは先週に引き続き、この1年の新中野教会の標語となる「聖書に聞き耳を立てよう」という説教題でした。

IMG_5575.jpg

私たちクリスチャン、神様から「良き働きをしなさい。」と言われています。良き働きをするために必要な聖書、その聖書に耳耳を大きくして聞き耳を立てましょう。と語ってくださいました。(詳しくはこちらをどうぞ)

礼拝の後はお楽しみのランチレストラン
1階サロン、2階ホール・ホットルーム・スタッフルーム等それぞれの場所でおしゃべりや打ち合わせをしながらいただきますわーい(嬉しい顔)

IMG_5577.jpgIMG_5580.jpgIMG_5584-2.jpgIMG_5586.jpgIMG_5588.jpgIMG_5590.jpg

今日のランチはAママのカレーライス。キーマカレー風でおいしいんです。

IMG_5578.jpg

ぜひ皆様一度ご賞味ください。

午後は今年初めてのお祈り会。

IMG_5592.jpgIMG_5593.jpg

病の中にいる方が大勢いらっしゃるのでそのことに重点を置いて祈りました。
神様のいやしの御業がありますように。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしています。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 12:02| 日記

2016年01月03日

2016年はじめの聖日礼拝

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、新中野教会のブログを、
よろしくお願いいたします(^^)/

  ぴかぴか(新しい)

今日の礼拝では、
今年の聖書箇所、第2テモテへの手紙3:16〜17

「聖書はすべて、神の霊感によるもので、
教えと戒めと義の訓練のために有益です。
それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい
十分に整えられた者となるためです。」  から、

「聖書に聞き耳を立てよう」という説教題で語られました。

ちなみにこれは、今年の新中野教会の標語でもあります。

藤井先生は、
「聞き耳を立てよう」なんて変な言い方かもしれませんが、
聖書を学ぼう、とか、聖書を読もう、とか以上の意味で、
聞き耳を立てようにしました」と言われました。

「聖書は私たちに語りかける神様の言葉、
それは細きみ声だから、
聞き耳を立てて聞くのです」  とも・・・

聞けなかった方、
続きは、バイブルサロンをお読みくださいね。

説教を聞きながら、
神様のみ声を聞かせていただきたいと、
私ぐり〜んの心はうちに燃えてきましたよどんっ(衝撃)

 るんるん
さて、今日は礼拝後、集合写真を撮りました。

こちらは、
12476234_934145663337545_543122487_n.jpg
第1礼拝出席者のみなさん

そして、こちらは、
12476509_934145666670878_105460550_n.jpg
第2礼拝出席のみなさん

目

こうして見ていると、
教会はひとつの家族だなあと思います。
今年も楽しいこと、おもしろいこと、
つらいこと、悲しいこと、いろんなことを経験していくでしょうが、
お互い祈り合って、助け合って、
神様の愛を経験し、みんなで神様の子供として成長していきたいですね。

今日、初めて来てくださった方もいましたよ。
うれしいです(^0^)
新中野教会は、みなさんのおいでを心からお待ちしています!
posted by ビジョン at 20:16| 日記

2016年01月01日

2016年元旦礼拝

明けましておめでとうございますexclamation×2
今年も宜しくお願い致します。

さて、2016年元日如何お過ごしでしたか。

私たちの新中野キリスト教会では今日11時から元旦礼拝でした。
IMG_5753.jpg


新春らしいポスター
IMG_5754.jpg

元旦、もっと少ないかと思っていましたが、多くの方と新年の挨拶を交わすことができました。

やはり、気持ちのよいものですねるんるん

年の初めに当たって、現在続いてきたローマ人への手紙の購解説教を中断して、年間の歩みを確認するメッセージを戴きます。
元日は、教団の標語についてのメッセージを
そして1月3日と10日は私たち新中野キリスト教会の標語についてのメッセージを
戴きます。
新年の初めに当たってとても大切なことだと思います。

<今日のメッセージ>
教団の2016年の標語=「御霊による輪、愛の広がり」〜力を受け、宣べ伝える〜 
を考えるために、新約聖書使徒の働き1章8節からのメッセージでした。
【テ ー マ】 キリストの証人として
【説 教 題】 「力を受け、宣べ伝える」
【聖書箇所】 使徒1章8節
しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。

力を戴いた私たちはイエス様のことを正しく証言する者になっていることを教えられ、
私は今年はイエス様を宣べ伝えようと心の奥の深いところで思わされました。手(チョキ)
出席者はみなそれぞれに、思うところがあったと思います。
来週以降のメッセージが待ち遠しいですわーい(嬉しい顔)


今日はランチはありませんもうやだ〜(悲しい顔)

メッセージ終了後に恒例の集合写真を撮影してお開きとなりました
12476499_933172913434820_554265812_n.jpg
少しずつ違う2枚の写真
12468102_933172916768153_1302665108_n.jpg
1年の歩みの中で、私たちの内面も少しずつイエス様に似るようになりたいですわーい(嬉しい顔)
posted by ビジョン at 19:32| 日記