2015年12月27日

2015年最後の日曜礼拝

みなさん、こん@@は!
ピッツァですわーい(嬉しい顔)

2015年最後の日曜日、新中野キリスト教会は『感謝礼拝』でした。
藤井先生のメッセージに先立ち、教会員がこの一年の出来事を
振り返って、神様の恵みを数えたわけです。

IMG_5706.jpgIMG_5701.jpgIMG_5704.jpg
IMG_5708.jpgIMG_5709.jpgIMG_5711.jpg
IMG_5712.jpgIMG_5713.jpgIMG_5714.jpg
全部で10名以上の方がお話くださいました。
私たちは、一人ひとり全く違った人生を歩んでいます。
ですから、神様の恵みも一人ひとり違っているわけです。
家庭のことだったり、仕事のことだったり、健康のことだったり、
家族のことだったり、イエス様に出会った時のことだったり、
集会のメッセージで励まされたことだったり、本当に様々でした。
つくづく、神様はきめ細かく、ニーズに応えてくださるお方だと思いました。

さて、今日のメッセージは
【テーマ】主を喜びたたえる
【説教題】「目を留めてくださった」
【聖書箇所】ルカによる福音書1章46節〜55節
メッセージ内容は後ほどバイブルサロンにアップされると思いますので是非そちらをご覧下さい。
★私たちマリヤと同じく神様に目を留めていただいた者です。
 この一年、振り返ればそれが見えるのです。マリヤのように
 神様をたたえて一年を閉じたいものですね。


今年最後の日曜日はクリスマスの片付けと新年への準備の日でもありました。
礼拝後にみんなで手分けしてクリスマスの飾り付けを片付けました。
IMG_5726.jpg

教会の中も外もデコレーションやイルミネーションを撤去しました。
IMG_5727.jpg
IMG_5724.jpg

新年らしさを表しているのは、掲示板でしょうか?
IMG_5722.jpg
元旦礼拝の案内を貼り出しました。


今年一年このブログもお世話になりました。
有難うございました。 


このブログを訪れてくださった皆様の上に、主の祝福をお祈りいたします。
良い年をお迎えくださいますように。
posted by ビジョン at 16:38| 日記

2015年12月24日

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます!!クリスマスクリスマスクリスマス
今日はクリスマス・イヴ、キャンドル・サービスを行いました。





2000年以上前に、私達人間を救うため、人としてこの世に見える形で来てくださったイエス様のお誕生日ですね!!
今年もたくさんの方に来ていただき、共に礼拝することができ、感謝です。揺れるハート本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

今日初めてお越しいただいた皆さま、
そして、1年ぶり、またはお久しぶりにお越しいただいた皆さま、
どうぞ、毎週日曜午前9時と午前11時からの日曜礼拝にもお気軽においで下さいね。
心よりお待ち申し上げております!
世界中のすべての方に、クリスマスの祝福が豊かにありますように!黒ハート黒ハート黒ハート
posted by ビジョン at 21:36| 日記

Sister act!(天使にラブソングを)

皆さん今日は。おごちゃんです。12月20日の教会の様子です。

今日はアドベント4週目です。

IMG_1914.JPG


メッセージは、「最高のクリスマスソング」という題です。詳しいことは、藤井先生のブログで。

IMG_1915.JPG

お昼御飯は、

IMG_1917.JPG

というところで、さぁ何でしょう? お菓子がついているから、S姉の作だというのはわかりますね。御飯の上は、麻婆豆腐... じゃなくて、カレーです。お豆腐が入ってるんで、どうも麻婆豆腐に思っちゃうんですけど。

不思議なのは、今日は「50食」分のお皿があって、みんなそれなりに食べてたんですが、特に足りないということもなく。鍋のカレーは、むしろ少な目なくらい。いつもが40食ですから、ちょっと盛りが少な目なはずなんですが。人数少なくても綺麗になくなることもあるし、この辺どうもよくわかりません。食事当番はいつも頭を悩ませます。

ということで、特に何もない教会... ではなくて、今日は午後から「ベリーズ」のコンサートです。

その前に、今回は「前座」がいます。

IMG_1933.JPG

フォンさん達と一緒にやってる「なかよしバンド」の皆様です。

思いっきし「引き」の画なんですが、そうしないと全員が入らないのです。壇の上だけじゃなくて、ピアノの前にも3人ですね。

そして、ベリーズの登場。

IMG_1928.JPG

思いっきり逆光ですね。今回は後ろからの登場です。

IMG_1950.JPG

はい。ベリーズの皆さんです。なんか微妙に違う感じの子が紛れ込んでますね。いかにも「鬼女主婦ゴスペルクワイヤー」だって感じがします。普段、ベリーズが来る時は「来ていただく」みたいな感じで、微妙な遠さを感じてたんですが、なんとなく身近な親しみを感じますw

IMG_1958.JPG

曲目は、「クリスマスコンサート」「ゴスペル」というところですが...


そして標題の「天使にラブソングを」の曲の、「I Will Follow Him」。これやると盛り上がりますよね... って思うのは私だけ?

「今回はアンコールなしよ」って話だったのですが、その代わり、


こんな曲が。

標題にしてる「天使にラブソングを」は、こんな曲を教会で歌いまくって、ハチャメチャ... という映画だったと思うんですが、うちの教会だと「こんなものだよね」という日常だったり。その辺がカトリック教会とは違いますねwww

ふと気がつくと、「ゴスペル」の部分の動画はちっとも撮ってなくて、こんなのばかりになってしまったのですが、楽しいコンサートでした。また「次」の機会があると良いですね。
posted by ビジョン at 15:41| 日記

2015年12月13日

救われて分かる、クリスマスとは、救われて嬉しい、喜びの日なのですね!!

こんにちは!ミロすけ犬です。
みなさん、アドベント楽しんでいらっしゃいますか!?

今週はいよいよアドベント第3週、クリスマスクリスマスまであと少しですね。
そしてそして...今日、新中野キリスト教会では、とびきりスペシャルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なことがありました!
M姉妹の洗礼式が行われましたのですexclamation×2


イエス様と共に人生を歩むと決心されたM姉妹、これまでも、これからも、ずっとイエス様が一緒です。

Mさん、ステキな笑顔。。。黒ハートこれからもよろしくお願いしまーす!

さて、きょうの礼拝メッセージは、マタイによる福音書1章18-25節から、「罪から救ってくださるお方」と題して藤井先生が語ってくださいました。

世界中で最も有名で盛大な誕生日会はクリスマス!イエス様のお誕生日です。
でも...お誕生日のお祝いって、普通生きている人にしかしませんよね?
そう!イエス様は今も生きているって、みんなちゃんと分かってるんですね!スゴイ!

そして、クリスマスは「イエス様、2015歳おめでとう!」と寿ぎ申し上げる日ではなく、私達自身の「救われた喜びの日」なのだそうな!!目

プレゼントをもらったら、普通に嬉しいです。
でも、それが世界中で最も高価で、自分では到底手に入れる事ができないものだったら??
めっちゃめちゃ嬉しいです!わーい(嬉しい顔)

最も高価で尊いイエス様の血で、私達を買い取り、永遠の命を得させてくださったことを、心から喜ぶ日!!なんですねー!

そんなそんな、心があったまるハートたち(複数ハート)メッセージは、バイブルサロンでご覧ください!

さて、午後はクリスマスクリスマスフェスタです。
ずらっと並べられたキラキラご馳走の数々!!うっとり...
(お料理をお持ち寄りいただいた方、ありがとうございました〜)








見とれる間に、元気な司会で、フェスタがいよいよ始まりました〜



今年はローストビーフのどでかい塊が!






いただきまーす!




天使の歌声!


おとな天使の歌声!


元気キッズの面々!みんないい顔してるね!
東京リビングウォーターチャーチの面々!毎週日曜PM4:30〜礼拝やってます!
からし種のお兄さん方。この人たちが教会支えてくれてます。いつも感謝!
藤井先生の漫談(?)とバンドも。


最後におたのしみビンゴ大会!







さー来週は、いよいよクリスマス礼拝、午後はベリーズさんのクリスマス・ゴスペルコンサートです。
楽しみましょう!喜びましょう!!
コンサートの後は簡単なお茶菓子を用意しています。
みなさん、ぜひぜひ来て下さいね!
posted by ビジョン at 20:30| 日記

2015年12月08日

アドベント第2週

皆さんこんにちは、PAです。
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

アドベント第2週ということで、アドベントクランツにも2本ローソクが灯りました(電球ですが(^_^;))。
IMG_4972.jpg

今日のメッセージは「クリスマスメッセージ」というタイトルで、藤井先生が語ってくださいました。
IMG_4978.jpg

天使から自分が救い主の母親になることを告げられたマリヤ。突然そんなことを言われて困惑しますが、天使から「怖がることはない」と言われ、また親戚のエリサベツに会いエリサベツに起きた奇跡を見て、困惑が喜びに変わりました。
「怖がることはない」「主があなたとともにおられます。」 という言葉は2000年以上時を超えた私たちにも語られています。(詳しくはこちらをどうぞ)

さて第二礼拝も終わり、お楽しみのランチ!!というところで一つハプニングが発生!
何とご飯が炊けていなかったのです。通常礼拝前にスイッチを入れるのですが、担当の方が忘れてしまったとの事。うちでは時々この手のハプニングが起ります(笑)。
お鍋で作る掛けるほうは出来ていたので急きょパンを買ってきて、パンと一緒に食べることになりましたがこれはこれでおいしかったです(^.^)。
IMG_4984.jpg

作って下さった方いわく「ご飯よりもパンのほうが正解だったかも」でした(笑)。

ランチも無事(?)食べ終わり今日の午後はジュニアクリスマス会。小中学生の子たちが集まってきます。
まずは屋上で遊び&綿あめタイム。ランダムに動く2本のひもに触れないようにしゃがんだり飛び跳ねたりして逃げ回ります。
IMG_5004.jpg

そして綿あめ、10月のオータムフェスタに続き2回目の登場!前回ご紹介できなかったのですが、今ザラメって色々な色の物が売られていて、カラフルな綿あめが出来上がります。今日はピンク・オレンジ・緑が登場していました。
IMG_4988.jpgIMG_4990.jpgIMG_4994.jpgIMG_4999.jpg

屋上で一しきり遊んだ後、2階に下りて今度はおやつタイム。藤井先生の発案で一銭洋食です。小麦粉を水で溶いたものをホットプレートに薄めにのせ、その上にネギ・カマボコ・ちくわ・小エビ等を乗せて焼くお好み焼きの元祖のようなものです。ハケでしょうゆを塗ったりして香ばしい香りと共に片手で食べられてとてもおいしかったです。
IMG_5288.jpgIMG_5289.jpgIMG_5007.jpgIMG_5013.jpgIMG_5293.jpg

おなかも一杯になって男の子たちは風船バレーで少し遊んだ後、
IMG_5015-2.jpg

今度は聖書のお話を聞く時間です。
皆おとなしく座って佳子先生のお話を聞いていました。
IMG_5026-2.jpg

最後はお祈りしておしまい。
IMG_5030.jpg

藤井サンタからクリスマスプレゼントをもらってお開きとなりました。
IMG_5035-2.jpg

みんなまた来てね〜!

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。
ではまた、PAでした。

●クリスマス礼拝
 毎週日曜日のキリスト教会の礼拝は、いつでもどなたでもご出席いただけます。
 何もお持ちいただく必要はございませんので手ぶらでお越し下さい。
 特にクリスマスの礼拝は、おなじみのクリスマスの歌やお話が中心ですので、キリスト教会は初めてとおっしゃる方にも、気安くお越しいただける機会かと思います。
 ぜひご一緒にイエス様のご降誕をお祝いしましょう!!
 2015年12月20日(日)
 第一礼拝 09:00〜10:10, 第二礼拝 11:00〜12:15
 どなたでも

クリスマス・コンサート
 ゴスペルグループ ベリーズさんをお招きして、ゴスペルコンサートを行います。
 元気いっぱいのゴスペルを聴いて、一緒に歌って、楽しんでください。
 お一人でも、またご家族、お友達とご一緒に、どうぞお気軽においでください。
 ご一緒にイエス様のご降誕をお祝いしましょう!!
 2015年12月20日(日)午後
 どなたでも
 無料

キャンドルサービス
 クリスマスイブにキャンドルを囲んで、賛美歌を歌い、聖書の言葉を開きます。
 2000年前にこの世に人として来てくださったイエス様のご降誕を共にお祝いしましょう。
 教会が初めての方でもご心配なく、手ぶらで、どうぞお気軽においでください。
 2015年12月24日(木) 19:00〜20:00
 どなたでも


posted by ビジョン at 22:12| 日記