2015年11月29日

アドベント第1週

こんにちは!グリ〜ンです(^^)v
この2、3日で急に冷え込むようになりましたね。
今日はマスク姿の方がチラホラ・・
風邪をひきやすい季節、
みなさん、気をつけてくださいね。

雪

さて、今日からアドベントに入り、
IMG_2675.jpg
アドベントクランツのろうそく(作り物)が1本灯りました。

    クリスマス

そして、今日は、クリスマスの飾りつけにも大活躍だった、
IMG_2678.jpg
S神学生さんの今年最後の派遣でした。
今日も元気に賛美をリードしてくれました。
来週からは冬季派遣で新潟に行かれるそうです。
良い学びをされますように!

  ぴかぴか(新しい)

今日のメッセージの題は「インマヌエル」、
聖書箇所はイザヤ7:14とマタイ1:23でした。

「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。
その名はインマヌエルと呼ばれる。」
(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)
                        マタイ1:23

イエス様は遠く離れたところにおられる神様ではなく、
私たちといつも一緒にいてくださる神様です。

藤井先生がご自身の経験を通して、
そのことをわかりやすくお話してくださいました。

聞き逃した方!
バイブルサロンをぜひお読みくださいね(^^)


レストラン 今日は第5週だったので、教会ランチはお休み。
Iさんが差し入れてくださるパンをいただいたり、
コンビニで各自好きなものを買ってきたりして、
お昼を過ごしました。

IMG_2682.jpg

その後は、
クリスマス案内をご近所に配りに行ったり、
発送作業をしたり、
「天国は本当にある」のDVDを観たり、
それぞれの午後を過ごしました。

たまにはこんな日曜日もあり、ですね(^^)

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

今週の金曜日にエンジェルクリスマス、
来週の日曜日はジュニアクリスマスと
いよいよクリスマスの集会が始まります。
詳しくはHPのNews&Eventをご覧ください。

私たちはみなさんのおいでをお待ちしています!



posted by ビジョン at 19:50| 日記

2015年11月22日

ワーシップ!ジャパンの出張講習会と聖会が開かれました!

こんにちは!ピッツァですexclamationexclamation×2
IMG_5102.jpg
東京地方は、今日の最高気温が14.3℃と11月としては温かい一日だったと思います。

教会の玄関を明るい色の花が彩りを添えてくれていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5095.jpg
先週、すっかりクリスマスの飾り付けをしたので、会堂の中もすっかり様子が違います。
また更に講壇の横には、普段は置かれていないキーボードと譜面台がありますね。

そうです!
今日は、午後に『ワーシップ!ジャパン』が私たち新中野キリスト教会で
出張講習会と聖会を開いてくださるのです。
12106766_845669842220136_6583494731415889026_n.jpg
音楽機材の設営など仕込みのために昨日から教会に泊り込んでくださったいたんです。
総勢約20名の熱い方々です晴れグッド(上向き矢印)

会堂も狭く感じられましたよ。
IMG_5106.jpgIMG_5110.jpg

第一礼拝と第二礼拝は、通常通り藤井先生からメッセージを取り次いでいただきました。

2015/11/22礼拝説教
【テーマ】  ネヘミヤの祈り
【説教題】 「困難を打ち破る祈り」
【聖書箇所】 ネヘミヤ1:4−11
   

T.祈りが道を開いた
 A.悲しむネヘミヤ
 B.祈るネヘミヤ
 C.エルサレムに帰るネヘミヤ

U.祈っていても困難はある
 A.一時は順調に進んだ
 B.妨害が続く
 C.内側にも問題発生

V.祈りが完成を導いた
 A.祈りで守られたネヘミヤ
 B.城壁が完成した

詳しくはこちらのバイブルサロンhttp://blog.goo.ne.jp/keiro66/e/fc921edf14a9767c7329ff68fc2c4112をご覧下さい。



さて、心が満たされた後は、お腹を満たす番ですね。
IMG_5104.jpg
今日はデラックス!デザート付ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

白菜と厚揚げのあんかけライス 

  +
低カロリーのダイエットケーキ ヨーグルトを使ったチーズケーキ風

豆乳のブルーベリークリームソースがけ
美味しかったです。
写真は・・・すっかり撮り忘れましたふらふら


さて、午後1時半からワーシップ!ジャパンの講習会と聖会です。
IMG_5114.jpg

まず、ジョシュア佐々木先生によって
「礼拝は伝道の最前線」であることを語って戴く時間となりました。

IMG_5141.jpg

自己紹介から。クラシックの声楽家であった先生が

神様からの強い働きかけを受けて、日本に帰り、

音楽神学校を設立し今日に至るまでを簡潔に語ってくださいました。

その後、ワーシップ!ジャパンの生徒さんたちによる
熱い賛美が繰り広げられました。

IMG_5122.jpg



奏楽以外のクルーもPA(音響)は、PPT(歌詞)を担当して、
一体となって賛美を捧げています。

IMG_5119.jpg



ベースとギターがフロントに負けず、いい感じですねるんるん

IMG_5127.jpg



ちょっとパンするとこんな感じですわーい(嬉しい顔)

IMG_5129.jpg



心からの賛美ですね

IMG_5132.jpg


ジョシュア・佐々木先生は旧約聖書(歴代誌下5:12~14、歴代誌下29:25以下 歴代誌下20章)を紐解いて礼拝に賛美がどれほど大切なのかを教えてくださいました。
併せて賛美はどのようにあるものかも語ってくださいました。
礼拝や賛美を疎かに考えていたことを反省させられました。


ワーシップ講習会の次は聖会です。
講師は佐藤祐明牧師(像潟キリスト教会牧師)
タイトルは『我が身を捧げる』
マタイによる福音書28章18節〜20節をテキストにして、メッセージを取り次いでくださいました。

賛美チームによる賛美です。
IMG_5145.jpg

IMG_5151.jpgIMG_5154.jpg

IMG_5160.jpgIMG_5161.jpg


この賛美も、大変恵まれました。
佐藤先生は、救われたらそこがゴールぢゃない

家族の救いを、知人の救いを求めて用いてもらおうではないかexclamation
更に主によって、多くの方の救いのために用いてもらおうではないですかexclamation×2
と励ましてくださいました。

熱いメッセージで多くの会衆が動かされましたよ。

熱いメッセージを音声ではお伝えできないのですが、写真で少し想像してみてください。
IMG_5169.jpgIMG_5174.jpgIMG_5175.jpg
IMG_5176.jpgIMG_5177.jpgIMG_5181.jpg

IMG_5185.jpgIMG_5187.jpgIMG_5194.jpg

とっても熱い、主の愛黒ハート黒ハート黒ハートに溢れたメッセージでした。

賛美で始まり、賛美で終了です。
IMG_5204.jpgIMG_5209.jpg

玄関先で次の目的地である名古屋に出発するワーシップ!ジャパンの皆様とお別れしました
IMG_5212.jpg

昨日から有難う御座いました。
明日11月23日の出張講習会&聖会 が祝福されますようにお祈りいたします。
本当に感謝でした。


posted by ビジョン at 20:52| 日記

2015年11月15日

クリスマスの飾りつけをしました!

こんにちは!ミロすけ犬です。

今朝の東京は、雨。教会の花壇のチューリップに雨が映えてとてもキレイ。
そして今日は、子ども祝福式がありました。


神様に愛され、神様を愛する子どもに、健康にのびのび育ってね。
牧師先生に祝福を祈ってもらって、記念品を手に記念撮影!カメラ

さて、今日の礼拝メッセージは「エルサレム再び!」 エズラ記1:1−4。

子どもも大人も一緒の礼拝だったので、臨場感のあるマンガ、そしてクイズを用いたとっても分かりやすいお話でした。
エズラ記の場面がとても鮮やかに迫ってきました。
神さまの約束は揺るぐことがない、力強いメッセージをいただき感謝!
今日のメッセージの内容は、バイブルサロンからご覧いただけます。

メッセージに続いて、聖餐式が執り行われました。

今日のランチは...色どりピラフとダイコンとリンゴのマリネ

おいしかったです!おかわりもたくさんいただきました〜
さて、おなかいっぱいになったところで、午後はクリスマスクリスマスの飾りつけです。
「え?もう?」そう、今年はアドベントを待たずして、もう飾りつけちゃいます。

来週日曜に当教会で行っていただく、ワーシップ!ジャパンさんの出張セミナー の前にクリスマスクリスマスにしちゃおう!ということになりまして、ハイ。
もちょっと右...下...そこー!

神学生さんも大・大・大活躍!

ベテランのお兄さんたちも大活躍!(いつもどおり)

幸い、午後には雨も上がって、助かりました。

すっかりクリスマス!

会堂の中もしっかりと

もちろん、講壇もきれいに。クリスマスツリーやクランツもスタンバイです!

もうちょっとでメリークリスマース!!

作業が終わった頃には青空が出てました。おつかれさまでした。

夜にはこのように美しいイルミネーションが!!
寒いけれど心温まるだいすきなクリスマス...今年もやってきますね!
イエス様といつもご一緒に!イエス様見上げてまいりましょう〜!
では、また来週!!
posted by ビジョン at 19:59| 日記

2015年11月08日

神学生メッセージ&クリスマスに向けて(ちょこっと宣伝も)

皆さんこんにちは、PAです。(1週とちょっと遅れの登場です。)
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。


今日は先週ノリノリで司会をしてくださったS神学生さんがメッセージを語ってくださいました。
IMG_4829.jpg

前半は笑い声が起きるほど楽しく話をしてくださっていましたが、後半になると悲しみや苦しみの中に突き落とされた中で神様に触れられ、神様を信じ決断したことを話してくださり、聞いている私たちは涙が出そうになりました。
お聞きになりたい方ががいらっしゃいましたら、教会にDVDやCDがありお貸しできます。


礼拝の後、今日は来年度の役員選挙がありました。教会の役員は牧師たちと共に教会運営の事や行事のことなど様々なことを決めていく重要な役割を担います。会堂にいる皆で開票作業を見守り、新たな役員が選出され、藤井先生にお祈りしていただきました。
IMG_4832.jpg

選挙で選ばれたSさん、Yさんよろしくお願いします。退任されるMさん、お疲れ様でした。


ランチでAさん作のカレーライスをいただいた後、
IMG_4840.jpg

午後は祈祷会がありました。
IMG_4848.jpg

今日の祈祷会ではみんなで様々なことを祈った後、数名ずつで立ち上がり、全員でその人たちの家族のために祈るときがありました。初めての試みでしたが、立たれた方のご家族の事を思い祈ることができて、良い時間でした。


先週おごちゃんさんも書いていましたが、教会では11月29日からアドベント(待降節)が始まります。アドベントとはクリスマス(イエスキリストが生まれたことを記念する日)を待ち望む4週間です。
来週には飾り付けもありますし、クリスマスフェスタに向けての練習も始まっています。
IMG_4852.jpg

有志による賛美グループには新兵器が!!
IMG_4851.jpg

何やらウインドシンセサイザという楽器らしく、息を吹き込むと音が出るのですが、その音が管楽器を中心に100種類もの様々な音に変えられる代物らしいです。
つまりこの1本でサックスになったり、クラリネットになったり、トランペットになったりと変幻自在です。購入されたIさんはもともとフルートやサックスに堪能な方。これから教会での活躍を期待しています!!


さてここで一つ宣伝をさせてください。私が通っているワーシップ!ジャパン音楽神学校が新中野教会でワーシップセミナーを開催します。(詳しくはこちらをご覧ください。)
12106766_845669842220136_6583494731415889026_n.jpg

日時は11月22日(日)13:30〜16:00 参加費は無料です。ご興味のある方はぜひお越しください。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 16:13| 日記

2015年11月05日

ノリノリ神学生

こんにちは。おごちゃんです。いつもより1週早いのですが、今日はPAさんが不在ということで、私が当番です。

それでは、11月1日の教会の様子です。

今日は第一日曜日なので、ウェルカムサンデーです。それ以外に特には... みたいなことは前回も書いた気がw 本当にいつもの教会だったのですが、今日の礼拝の司会は、神学生でした。

IMG_1805.JPG


これも特に珍しいことではないのですが、今回は一味違います。

司会者は賛美のリードもするのですが、これが

ノリノリ

なのです。普段の行動からまるで想像がつかないような、ノリノリのリード。これが「いつもの礼拝の賛美」という感じじゃなくて、「聖会の時に霊に満たされた賛美」といった感じなのです。本当に霊に満たされていたのか、それとも神学生の「地」なのかはわからないのですが、少なくとも会衆の賛美はいい感じに揃ってました。

これを「今日は霊的に満たされてました」と言ってしまうのは危険... と言うのは、何回か前の藤井先生のメッセージにあったと思うのですが、少なくともみんな気持ち良く賛美が出来て、個人的には「いい礼拝だったな」と思いました。

さて前後しますが、礼拝の最初にある「本日の予定」の写真です。

IMG_1804.JPG

気がつきますか? もうクリスマスの準備が始まっているのです。これも個人的なのですが、「うわぁぁぁぁ」という感じです。

実は今年は11月は日曜日が5回ありますので、11月最後の日曜日(29日)からアドベントになります(実は去年もそうでした)。クリスマスの飾りつけは、アドベントに入る直前の日曜日(今年は22日)が通常なんですが、その日曜日には「ワーシップセミナー」があります。なので、今年はさらに1週前の11月15日がクリスマス飾りつけをする日ということになってます。つまり、次の次の日曜日には、もうクリスマスの準備が本格的に始まってしまうわけです! 月日のたつのは早いですね...

本日のメッセージについては、藤井先生のブログの方をご覧下さい。

と言うところで礼拝の様子でした。

そして、お昼の話になります。前回のブログ当番の時も、ちょうど私が御飯当番だったのですが、今回もそうなってしまいましたので、説明しますね。

今日の御飯のメインディッシュは、

IMG_1807.JPG

これです。「何という料理ですか?」と聞かれたのですが、適当な創作料理なんで、名前がありません。どんなものかと言うと、「豚と大根の煮物」を御飯にかけたものです。

どこかで言ったような気がするのですが、11月には特にこれと言った旬食材がありません。私はネタ的な都合もあって、基本的には旬食材を使った料理を作ることにしているのですが、これと言った旬食材のない月はネタ出しに苦労しています。なので、いつも「11月の御飯のネタないかな」と考えている始末。今回はたまたま、友達の料理研究家が毎月やっているお食事会の8月の時に、「豚肩ロースと冬瓜の煮物」という料理を出していたので、それからヒントを得て「よし今年の11月はこれだ」と決めたのでした。季節的には冬瓜よりも大根の方がいいですし、お年寄のことも考えると、スネをじっくり煮た方が柔くて良いと思ったので、材料はそんな感じになっています。

季節感で言うと、毎年これくらいの時期にはネットで「○○大根を作った」という話をしてたりするので、そういった意味では「11月の旬食材は大根」なのかも知れません。

作るのは簡単で、まず昆布で出汁を取ります。と言ってもそんなに難しいことじゃなくて、適当な分量の水に昆布を入れて火にかけて、煮たったところで取り出します。これを煮過ぎるとどーだこーだって話があるのですが、あまり心配することはないです。出汁を舐めてもちっとも味なんてしないのですが、これも心配いりません。なぜか効いているのです。

そこに、塩を入れて「ちょっと辛いかな」くらいになったところに、肉を入れます。この肉は「豚スネ肉」です。豚スネはあまりスーパーにはなかったりするのですが、ハナマサに行くと「100g 79円」なんて冗談みたいな値段で売ってます。硬い部位ですが、じっくり煮るとふわふわトロトロになります。肉には塩をまぶしてしばらく置いた方が良いと思います。

ちょっと煮立ててアクを取ったら、適当に切った大根を入れます。あと、彩りでニンジンも入れてみました。大根は皮を剥いた方が苦味が少なくて良いですが、苦いのが好きな人はそのままでも大丈夫です。家で作るには御飯にかける必要もないので、大根は大き目でも良いと思います。

これをひたすら2時間くらいゆっくり煮ます。これで第一次の完成です。

教会に運んだら、水や塩を加えて調整して、最後に片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がりです。片栗粉入れる前に、生姜の刻んだのも加えてみました。

やったのは本当にこれだけ。スパイス類もなければ、炒めるということもありません。「鍋に入れて煮る」だけの料理です。食材がいい仕事してくれるんです。人の小賢しい細工よりも、神様の作った食材の方が、はるかに素晴しいのですよ。

剥いた大根の皮と出汁に使った昆布は、捨てずに刻んで塩にしてみました。

IMG_1808.JPG

キムチの向こうにあるのがそれです。大根の皮の苦味辛味が良い感じです。

簡単で手間もかからないので、皆様のおうちでもどうぞ。

今週は、「御飯当番」「ブログ当番」「戸締り当番」の3つがいっぺんに来てしまいました。別々の仕事なので、それ自体はどうってことはないんですが、気分的に厳しかったです。
posted by ビジョン at 11:54| 日記