2015年09月29日

神学生さん、ありがとうございました!!

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。
今日も教会は賛美があふれています。

9時からの第一礼拝ではピアノとギターそれにタンバリンなど、11時からの第二礼拝ではピアノ、ドラム、ギターかベースの奏楽で賛美します。
IMG_4187.jpgIMG_4184.jpgIMG_4185.jpg

今日は礼拝の司会はH神学生さん。
IMG_4191.jpg

神学生さんのリードでみんな一緒に賛美します。
IMG_4192.jpg

H神学生さんは4月からのうちの教会への派遣を今日終了します。半年間ありがとうございました。卒業まであと半年、頑張ってください!!手(チョキ)

何曲か賛美した後、藤井先生がメッセージを語ってくださいます。
IMG_4195.jpg

今日の説教題は「接ぎ木された枝」。接ぎ木されたみかんや柿の木の話を交えながら、私たちもイエス様につながっている枝でありたいというメッセージを語ってくださいました。(詳しくはこちらをどうぞ。)

礼拝の後はランチ!!
今日は作ってくださった方がSpecialなことがあったということで、ランチもSpecialな物を作ってくださいました。
IMG_4188.jpg

中華炒めの中のお肉に見えるものや添えてある唐揚げもお肉ではなく大豆で作ったものだそうです。
IMG_4205.jpg

デザートのゼリーもおいしかったです。
IMG_4207.jpg

ランチの後、今日はYFT14の英語クラス(英検合格に向けて猛勉強中!ペン)以外、特に決まった予定もなくそれぞれにすごしました。
IMG_4209.jpg

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。
ではまた、PAでした。







posted by ビジョン at 16:32| 日記

2015年09月20日

秋晴れの日曜日

みなさん、こんにちは!
長雨も上がって、東京は、
気持ちの良い秋晴れの空が広がっています。

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

      るんるん

新中野教会の玄関の掲示板も
秋バージョンのコスモスに変っています。
気がつきましたか?(^^)

IMG_2095.jpg

さて、今日は、
ローマ人への手紙11:11〜16から
「つまずいても大丈夫!」というメッセージをいただきました。

IMG_2106.jpg

ユダヤ人は、
自分たちの描いていたメシヤ像とかけ離れていたので、
イエス様につまずきました。

日本人の私たちは、
イエス様につまずくというより、
クリスチャンにつまずくことが多いようです。
「あの人、クリスチャンなのに愛がない」とか・・・

    だれでも経験がありそうですねあせあせ(飛び散る汗)

では、
つまずいたら、どうしたらいいんでしょう? 

答え
つまずいたら、起き上がればいい

続きはバイブルサロンをご覧ください!


レストラン 本日のランチメニューは、
     秋の香りのシメジごはん

IMG_4138.JPG

IMG_2112.jpg

食欲の秋!みなさん、たくさん召し上がってくださいね(^^)/

    ぴかぴか(新しい)

そして、
秋と言えば、
言わずと知れた、新中野教会のオータムフェスタがありますね(^^;
今年は、10月25日(日)です。

そのために
スタッフの皆さんが、企画会議中です。
IMG_2134.jpg

会堂では、若者たちが賛美の練習中!

IMG_2129.jpg

IMG_2131.jpg

地下室でも

IMG_2133.jpg

ナイスミドルのからしだねのみなさんが猛練習中でした。

     喫茶店

その頃、2階では、子供たちがお菓子作りをしていました。

「だれが混ぜてくれるかな?」
IMG_2121.jpg
「ハ〜イ!」 全員の手が勢いよく上がりました!

IMG_2122.jpg

慎重な手つきですね(^^)

IMG_2136.jpg
出来上がったプリンと
IMG_2137.jpg
ケーキ

とってもおいしかったです。
ご馳走様でした。

今週も、イエス様と共に過ごしましょう(^^)/
posted by ビジョン at 20:03| 日記

2015年09月13日

9月13日の新中野キリスト教会

みなさん、こん@@は!!
ピッツァです。9月13日の新中野キリスト教会の様子をお届けしようと思います。

今日は一足早い『敬老の日』でした。
『敬老の日』と言えば、ハッピー・マンデー制度により9月の第三月曜日です。
今年の9月第三月曜日は9月21日(月)で、直近の来週9月20日は聖餐式なども予定されており、
諸般の事情で『シルバー祝福式』は本日実施の運びとなりました。

IMG_4024.jpg






















礼拝開始時の写真ですが、シルバーの方が多く集われており
本当に感謝なことです。

IMG_4032.jpg

新中野キリスト教会で『シルバー祝福式』の対象となる年齢は75歳です。
今年は星野 富弘さんのカレンダーをプレゼントとして差し上げました。
IMG_4057.jpgIMG_4044.jpgIMG_4043.jpgIMG_4042.jpgIMG_4041.jpgIMG_4040.jpgIMG_4039.jpgIMG_4038.jpgIMG_4037.jpgIMG_4036.jpgIMG_4035.jpgIMG_4034.jpgIMG_4033.jpg
お休みで教会に来られなかった方もいらっしゃいましたが、大勢のシルバーの方が礼拝にお出でくださっています。

IMG_4032.jpg

メッセージもローマ人への手紙を離れて、
ルカによる福音書2章25節〜38節をテキストとして
【テーマ】老人を祝福する神
【説教題】「イエスに会った老人達」
というものでした。
★ あなたの老後を幸せにするのはイエス様です。イエス様を心に迎えてください。
詳しくは バイブルサロン をお読みください。



IMG_4059.jpg
今日のランチはサケ・キュウリ・キンピラ 混ぜご飯でした。
とっても美味しかったです。
お腹がすていしまって、写真撮るの忘れましたふらふら


午後は祈祷聖会でした。
IMG_4072.jpg
午後の祈祷聖会ではマタイによる福音書9章14節〜29節の箇所から
『祈ること』によってでしか解決できないことがある。
そして、それこ『神様の思いを探る祈りの中』で神様と対話を続けていくことを
教えて戴きました。
自己暗示でもなく、積極思考でもなく、神様にしか解決がおできにならないことを
信じつつ、神様と対話を続けることこそ、最終的に解決に至る道、唯一の道であることを
教えられました。
IMG_4074.jpgIMG_4075.jpgIMG_4076.jpg
祈祷会は礼拝と較べると人数は少な目になりますが、
各年齢層のクリスチャンが神様の前に頭を垂れて祈っている姿です。


一週間皆様の上に主イエス・キリストの祝福が豊かに注がれますようにお祈りいたします。


posted by ビジョン at 19:02| 日記

2015年09月06日

そのままの私でも

こんにちは!ミロすけ犬です。
夏の暑さが懐かくなってしまうほど、めっきり涼しくなりましたね。今日は、9月最初の日曜日、ウェルカムサンデーです。

礼拝説教は、牧師を目指して勉強中のH神学生がしてくださいます。
どんな風にして、イエス様を信じるようになったか、救われてどのような歩みをされているか、メッセージの中でお話してくださるとのこと、興味津々目ですよ!

さて、9時からの第一礼拝です。今日は11時からの第二礼拝でも、佳子先生が司会をしてくださいました。
ところで...先週のPAさんのブログ記事でもご紹介がありました、ドラム世代交代の件...

無事ご到着になりました。さらに今日の礼拝で使えるようにと、PAさんが昨日せっせと組み立ててくださいました。はや!!
おかげさまで、今日の礼拝賛美るんるんで使うことができました〜
「すごいねー」「おもしろいねー」「楽しいねー」と、もうすっかりみんなの人気者です。わーい(嬉しい顔)
新ドラちゃんも、みんなで大切にして、使わせていただきましょうねー。
太鼓に合わせて踊りながら 神を賛美せよ。
弦をかき鳴らし笛を吹いて 神を賛美せよ。
シンバルを鳴らし 神を賛美せよ。
シンバルを響かせて 神を賛美せよ。
息あるものはこぞって 主を賛美せよ。
ハレルヤ。
詩篇150:4-6
第一礼拝と第二礼拝の間(10時〜11時)には、マナタイム(ディボーションガイドマナを使った分かち合いの時間)を持っています。
参加者が多くなったので、今日からクラス分け(!)となりました。

今までよりも少人数でじっくりとお話しできますね。

興味を持たれた方はぜひ、この時間に教会にお越しください。カジュアルな雰囲気の中で楽しく聖書本を学んでみたい方にもお勧めです。

ここで業務連絡演劇です。グリーン仁丹、どなたか礼拝堂に忘れものなさっていませんかー?



第二礼拝前の恒例となった賛美練習。月が改まり、曲も変わりました。
そして新ドラちゃんが加わり、期せずしてタイムリーな選曲カモ?
喜びの賛美を力いっぱい神様にささげていきましょう。

藤井先生の「報告の時間」、佳子先生の司会で第二礼拝が始まり...
小学生以上の兄姉も一緒に、H神学生のメッセージ 「そのままの私でも」 を聞きました。
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。 古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
Uコリント5:17
「24時間、365日、愛を体験している。その愛には何の条件もなく、ただそのままで...。」
イエス様がいつも一緒にいて、私達を愛してくださっているということは、分かっているつもり...でも、それがどれほどの愛なのか、意識してないことがあります。
あまりにも恵まれすぎて、あまりにもそれが普通で。
でも、それじゃもったいないのですよね?
恵みは恵みとしていつも最大限受け取って行きたい。
そして、日々新しく作り変えてあげるよ!という神様の約束、その約束にめいっぱい期待していきたい思いました。

それからそれから...今日は(も)、大変さびしいことに...おごちゃんが欠席なのです。もうやだ〜(悲しい顔)
お早くお帰りなさいませ。。。
そんなこともあり、Nさんがランチの代打野球を買って出てくださいました。

そのメニューは...、

冷製カッペリーニスパゲティ&じゃこ入りしそごはん手(チョキ)

オサレ〜 教会ランチでスパゲティは初登場じゃないかしら?

それにしても、う...美しい!ぴかぴか(新しい)です。

もちろんお味もすばらしく!ごはんも美味でお腹いっぱいです。

夏休みのおみやげもいただきつつ、今日もおいしいものいっぱい、日々の糧を与えてくださる神様に感謝黒ハートなのでした。

午後は、手話交流会で楽しかった夏休みの思い出を語り合い、英語で聖書を読む会、YFT14で英語クラスなどなど、それぞれに活動しました。

どなた様も、そんな新中野教会にいらしてくださいね。
教会が初めての方、しばらくぶりの方、どんな方も大歓迎です!
お待ちしてまーす。
では、また来週!!
posted by ビジョン at 20:19| 日記