2015年08月30日

お疲れ様&待ってます!

皆さん、こんにちはPAです。
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

IMG_4034.jpg
先週、高知県須崎市に出かけられていた藤井先生も戻られ、メッセージを語ってくださいました。

IMG_4020.jpg
また夏休みの間、別の教会に派遣されていたH神学生さんも新中野派遣に戻ってこられました。

さて、今新中野にはお歳を召された方と小さなお子さんを連れたお父さんお母さん方が多く来られています。

IMG_4029.jpg
今日の玄関脇の風景。ベビーカーとシルバーカーが多数駐車(笑)されています。

IMG_4032-2.jpg
礼拝の風景はこんな感じです。(パノラマで撮ったら目の前の方がおかしなことになってしまいましたが・・・。)
小さな赤ちゃんから80歳を超えられている方まで、みんな一緒に賛美します。


さてさて礼拝後、大体の月、日曜日は4回ですが、年に数回5回目の日曜日がある月があります。

IMG_4036.jpgIMG_4037.jpg
今週はそんな第5日曜日で、午後の予定があまりなく、ランチもないため、礼拝後に残る方は外で食べたり、コンビニで好きな物を買ってきたりして食べてました。

IMG_4039.jpg
食事の後はそれぞれ打合せをしたり、賛美の練習をしたりしていました。

私はというと、今日でお別れのドラムを解体していました。

IMG_4041.jpg

なぜお別れかというと来週から電子ドラムが導入されるからです!!

7年くらい前に教会にやってきたドラム。教会なのになぜかゾンビ(笑)。でかでかと書かれていたところはテープで隠してました。

IMG_4043.jpg
お疲れ様でした。これからどこか貰ってくれる教会を探します。



来週からは電子ドラムが活躍します!!



ではまた、PAでした。







posted by ビジョン at 13:49| 日記

2015年08月23日

神様の記憶力

猛暑日の連続記録が更新された
今年の夏・・・晴れ
今日は少し過ごしやすかったような気がします。
・・・と言っても今日も30度以上あったんですよねえ〜
なんだかこの夏、
自分の中で暑さの基準が変わっちゃったようなあせあせ(飛び散る汗)

     ぴかぴか(新しい)

さて、そんな相変わらずの暑さの中ですが、
今日も、礼拝前の新しい賛美をしました。

今月は「花も」という賛美です。

IMG_2045.jpg

IMG_2047.jpg
三線が入ると、一気に沖縄風が加速されますね(^^)


IMG_2049.jpg
手話賛美も一緒に覚えちゃいましょう!

     ぴかぴか(新しい)

さて、今日は藤井先生が四国の教会に行かれ、
礼拝メッセージは、
佳子先生が
「神様の記憶力」という題で語ってくださいました。      

IMG_2044.jpg

「わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪を
ぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない」
                        イザヤ書43:25

自分には責められる罪がいっぱいあるのに、
神様は、それをいちいちあげて、責めることをなさらないんですね。
本当にありがたいことです。
神様は、私達が恐れを捨てて、
神様と一緒に新しい道を進みだすことを望んでおられるのですね。
ハレルヤ\(^0^)/

   レストラン そうこうするうちに今日もランチの時間です!

IMG_2056.jpg

おっ!おしゃれ〜なメニューグッド(上向き矢印)

IMG_2053.jpg

ポークビーンライスもデザートのケーキもおいしかったです!
Sさん、いつもありがとう黒ハート

IMG_2055.jpg

そして、こちらはいつもIさんが差し入れてくださるいろんな種類のパン。
みんな、楽しみにしていま〜すわーい(嬉しい顔)


IMG_2057.jpg

ランチの後は、
有志の方たちのお祈り会やYFT14などがありました。

まだまだ暑いので、
みなさん、気をつけて今週も過ごしましょう!
神様の祝福が豊かにありますように!

                    by グリ〜ン
posted by ビジョン at 20:01| 日記

2015年08月16日

神様は決して見捨てない

8月も半ばとなりました。
晴れ晴れ晴れ晴れ暑さもようやく峠を越えたのでしょうか、
一時に比べて過ごし易い日々となりましたね。

こんにちは、」ピッツァですわーい(嬉しい顔)

8月16日の新中野キリスト教会の様子をお伝えします。

IMG_2935.jpgIMG_2931.jpg
緑も深い色になってきました。


IMG_2939.jpg
空も心なしか高く感じられます。

IMG_2929.jpgIMG_2926.jpg
花々も精一杯裂いていて、夏は生命が溢れている季節だとつくづく思わされます。

IMG_2955.jpg
そんな中私たちは今日も声の限り賛美して、神様を褒め称えたのでした。

今日のメッセージは「神様は決して見捨てない!」と題してロマ書からでした。
【テーマ】  福音宣教
【説教題】 「神様は決して見捨てない!」
【聖書箇所】 ローマ10:14−21

「人は時として神様に見捨てられたと思うのですが、神様は決して見捨てません。誰に対しても、いつでも福音は開かれています。」

神様はユダヤ人も異邦人もすべての人間を救いたいと願っておられて、神様は一度掴んだ手を離さずに保ってくださることを確信できました。

詳しくはバイブルサロンをお読みください。本日のメッセージが読めますよ。

午後は、定例会。

グループに分かれて、それぞれの予定に従って午後の時間を過ごしたのでした。

会堂1階では、礼拝堂で若者たちが賛美の練習をしるんるん
同じく1階の後の部屋ではステキなオジ様たちが別の賛美練習るんるんを重ねておりました。

いずれのグループも秋のオータムフェスタでの発表に備えての練習でした。

毎月第三日曜日は定例会があるので、こんな感じで時間が流れますねわーい(嬉しい顔)

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

さて、日曜日以外の教会ですが、偶数月第三土曜日の午後は『三浦綾子読書会』が開かれているんです。

ちょっとそちらのご紹介をさせて戴きますね。

IMG_2915.jpg
礼拝堂の後ろの部屋ですね。丸テーブルに椅子を揃えて
ここで三浦綾子さんの作品を読んで意見交換がされます。

昨日は『細川ガラシャ夫人』の上を課題にして読書会が開かれました。

参加者全員から、感想とか疑問を寄せてもらいました。
全部は到底ご紹介できませんが、ほんの一部を・・・^^


◎光秀の教養の広さ・人格の深さなどに感銘を受けた


◎玉子は上巻ではあまりぱっとしないが、後に洗礼を受けて
 ガラシャ夫人となるまでが丁寧に描かれていると思った


◎快川和尚が織田信忠の要求に従わず、焼き討ちに合って
 亡くなったのですが、そのことによって寺のお坊さんたちも
 全員亡くなりました。堂々と亡くなった快川和尚のことを
 作中『立派だ』と書いてありますが、本当にそうかなぁ?
 との意見も寄せられました。


◎光秀が玉子に「人は上辺で評価してはいけない」と諭す
 ところに感動した。


◎玉子の夫である忠興が3年がかりで玉子のために百人一首の
 カルタを自ら作ったことに感動した


などの意見がありました。


席上で10年ほど前にこの小説の舞台に行かれた方から
坂本城址や勝龍寺城、大久保山城址、天橋立の写真が
配布されて理解を一層深めることが出来ました。


また旭川みやげのお菓子とかも配られて、楽しいひと時となりました。

次回は10月17日(土)14:00〜16:00で細川ガラシャ夫人(下)です。





posted by ビジョン at 19:10| 日記

2015年08月09日

信じるだけで救われる

こんにちは!ミロすけ犬です。
ギンギラ太陽晴れが元気いっぱい!今日もまぶしい日曜日です。

人も植物達もみんな輝いていますヨ!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

8月になって、新しい賛美を覚えています。夏らしくそしてともて美しい曲です。るんるん手話賛美も覚えたいな!手(パー)

藤井先生から、先週のPAさんの記事チャペルサロンでも紹介されたジュニアキャンプリゾートの報告をしていただきました。
実物大ゴリアテexclamation×2...、いつ作ったの??!
とても楽しかったみたいですよ〜!来年は新中野のメンバー達もたくさんで行けるといいね!

さて、今日のメッセージ、説教者は藤井先生です。
「すべての人に用意された救い」と題して、ローマ10:1-13から、藤井先生に、人はどうすれば救われるか教えていただきました。
人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。(10:10)
「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる」のです。(10:13)
感謝です。
私は、律法を守る事ができないし、修行もできません。
聖書の知識もないし、聖書の教えるような人になれないし、どうしようもない罪人です。
そんな私でさえ、「イエス様!」と呼ぶだけで、救われる!!ってすごい。
神様は人が限界を持っている事をご存知でした。
でも誰一人として失いたくない、必ず救いたい、と強い思いがおありです。
だから、イエス様という特別な救いの道を用意してくださった。
どうかイエス様を信じてください。心に信じて、言いましょう!「イエス様!信じます。ありがとう!」と。

今日のメッセージは、バイブルサロンでご覧いただけます。
素晴らしい神様からのメッセージを受け取ってくださいね!ハートたち(複数ハート)

今日のランチレストランは、「サンマのかばやきまぜごはん」


モグモグ...

お釜は空っぽに! おいしくって、たくさん食べました。ごちそうさまでしたー。

夏休み恒例旅行土産などお菓子もたくさんありました。リッチな感じ!
「義の塩」せんべいが気になるゥ〜目でしょ!?


午後は、リバイバル祈祷会。たくさんの方の証しを聞いて、恵まれました。
同じ神様を信じる兄姉の証しには本当に心を励まされます。
ホント、幸せだなー黒ハートと思いました。

こんな新中野キリスト教会では、皆様のお越しを首を長〜くしてお待ちしておりますヨ。
初めての方、久しぶり〜の方、すべての方を、神様が招いておられます。
そう、今このブログを読んでくださっているそこのアナタのことです!
どうぞ、神様のご招待をお受けになって、お気軽に教会に足を運んでみていただけませんか?
よろしくお願いします。

では、また来週〜!!
posted by ビジョン at 21:54| 日記

2015年08月07日

ジュニアキャンプに行ってきました!!

皆さんこんにちは、PAです。
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

IMG_3683.jpg
この日曜日、教会はあまり特別な行事はなく、9時からと11時からの礼拝の後、

IMG_3692.jpgIMG_3694.jpgIMG_3695.jpgIMG_3696.jpgIMG_3697.jpg
おいしいランチをいただき、

IMG_3701.jpg
あとはそれぞれおしゃべりしたり、

IMG_3702.jpg
ゲームをしたり、

IMG_3700.jpg
役員たちは地下室にこもって(笑)役員会をしたりといった時間を過ごしました。


と教会の様子の写真がちょっとさみしいので、今回は火曜日から行ってきたジュニアキャンプイベントの様子をご紹介します。

私たちの教会が所属する教団の関東南西教区西地区というエリアの小中学生が年に一回集まり2泊3日のキャンプをするジュニアキャンプ。今年で第49回目でした。

新中野からは小学3年生の生徒が一人、キャンプの講師も務める牧師先生含めスタッフ3名の合わせて4名で行ってきました。


キャンプには9つの教会から130名が長野県伊那市の青少年自然の家に集まり、みんなで。神様の話を聞いたり、ゲームをしたり、違う教会の子とお友達になっておしゃべりしたり、とても楽しい、また神様に祝福された3日間でした。
写真をいっぱい撮ってきたのでちょっとご紹介します。

20150804_093338_IMG_3713.jpg
行く途中のサービスエリア駐車場でパチリ。

20150804_144656_IMG_3716.jpg20150804_150418_IMG_3720.jpg
キャンプが始まり、まずは自己紹介がてらのゲーム大会。チームに分かれて作戦会議をして勝利を目指します。

20150804_191316_IMG_3726.jpg20150804_192302_IMG_3731.jpg
そして賛美カラオケ。元気な子供たちは立ち上がって飛び跳ねて賛美します!!

20150804_194856_IMG_3733.jpg20150804_202306_IMG_3735.jpg
聖書のお話を聞くチャレンジタイムの1回目。小学生クラスは藤井先生担当。

20150804_202812_IMG_3737.jpg
ゴリアテという敵にペットボトルのふたを投げて倒すというゲームをしました。
見事額に命中させると箱の中にふたが吸い込まれます。うまくあてられるかなぁ?

20150805_070850_IMG_3749.jpg
朝は6時起床でラジオ体操。外国人の団体の方々も宿泊していたのでラジオ体操が英語バージョンでした!

20150805_100344_IMG_3756.jpg20150805_100622_IMG_3759.jpg
チャレンジタイムの2回目。何をしているかわかりますか?(ラジオ体操の続きではありません。(笑))
今回のテーマの「JESUS LOVES ME(イエス様は私を愛してくださいます)」を一人一文字体で表現しています。同じ文字でも人によって表現の仕方が違いますね。

20150805_110546_IMG_3762.jpg20150805_110722_IMG_3765.jpg
そのあとはまたまたゲーム!自分を教会から遠ざけるものを紙に書いて紙コップに貼り、それをペットボトルのふたではじき飛ばすというゲームです。はじき飛ばすところは聖書を土台としています。みんなそれぞれ「テレビ」とか「ゲーム」とか「パソコン」等と書いた紙コップをペットボトルのふたではじき飛ばしていきます。中には「睡魔」なんて書いている子もいました。

二日目の夜は「TAKATO NIGHT」と言って各教会が練習してきた出し物を披露するときです。

20150805_201446_IMG_2238.jpg
賛美をする教会があったり、

20150805_201958_IMG_2247.jpg
早すぎてよく見えませんが、バック転を披露する子がいたり、

20150805_203108_IMG_2268.jpg
女の子3人組のダンスがあったり、とても楽しいときです。

20150805_194714_IMG_2221.jpg
うちの教会はカイ君がギター、3年生の子が覚えたてのドラムを使って賛美をしました!

20150806_093344_IMG_3779.jpg
3日目、チャレンジタイムの3回目。

20150806_101114_IMG_3780.jpg
今日もゲームから。今日のゲームは紙を丸めて羊飼いの杖を作り、羊に見立てたペットボトルのふたを天国である紙コップに導くというゲームでした。自分たちで障害を作りその間を巧みに天国まで導いていました。

20150806_104706_IMG_3788.jpg20150806_104816_IMG_3791.jpg20150806_105000_IMG_3793.jpg20150806_105206_IMG_3794.jpg
さてそのあと、今日はテーブルごとに賛美を作りました。自分たちで歌詞を作り、曲も作ったり、替え歌にしたり、みんな上手に作りました。

20150806_105412_IMG_3796.jpg
この男の子は一人でとても感動する曲を作りました。英語の歌詞も入っていてとてもカッコ良かったんです。(みんなにお聞かせできないのが残念。もうやだ〜(悲しい顔)

20150806_091248_IMG_2309.jpg
最後はみんなでまた走り回ったりしながら大きな声で賛美して解散となりました。
また来年会おうね〜!!

いかがでしたでしょうか。

ではまた、PAでした。






posted by ビジョン at 15:25| 日記