2015年07月30日

サマーフェスタ

みなさん今日は。おごちゃんです。7月26日の教会の様子です。

今日の説教は、「主の祈り」の最終回です。

と言えば、うちの教会の聖書は、「新改訳聖書第3版」を使っています。ですから、説教前の「主の祈り」は、新改訳聖書の訳です。ところが、普段教会で「主の祈り」を祈る時は、文語訳聖書の訳になります。基本的に同じ聖書の箇所ですから、内容は同じですが、言い回しが異なります。大きく異なる部分は、みんな意識しているので間違いはないのですが、なぜか最後の「国と力と栄え(新改訳)」のところを、文語訳の「口と力と栄えとは」って言っちゃうんですね。まぁ、微妙過ぎて違いがよくわからないの類ですけど。

でまぁ、礼拝は普段通りでした。

そして、今日はお昼から「サマーフェスタ」です。サマーフェスタは、主には子供向けのイベントですので、あまり難しいことを言わずに楽しみます。

お昼御飯からサマーフェスタは始まります。

IMG_1593.JPG

S姉妹が特別に気合いを入れて作ったカレーです。どの辺が「特別」かと言うと、

お肉

が特別にいっぱいなんです。私が「ハナマサはお肉がお得よ」といつも言い続けていたのですが、ついにA兄弟の協力を得て、2Kgの豚バラ肉を使うに至ったのです。1人前に50gくらいの肉をカレーに入れるのですから、それは結構な量ですよ。お肉主体のメニューだと、いつもだいたいそれくらいなんですが。

IMG_1594.JPG

子供達も一緒に御飯でした。

そして、食事の後は準備です。今回は14時スタートということで、ゆっくり準備が出来ます。

IMG_1603.JPGIMG_1600.JPGIMG_1599.JPG

準備はこんな感じで。射的、わたあめ、ヨーヨー釣りですね。私(生越)は、藤井先生と一緒に、射的の担当をしてました。

IMG_1605.JPG

こんな感じで、もうみんな必死で盛り上がる盛り上がる。射的の的は、今回は「紙コップ」です。これがなかなかの発明で、難易度の調整も自由自在。

面白いのは、みんなどんどん腕を上げて行くこと。また、景品は特に用意してなかったのですが、「?」のついた紙コップを倒すとその下にある輪ゴムも撃って良いってことにしたら、それが大ウケ。不思議なものですね。

隣りでは輪投げとかしていたようですし、ヨーヨー釣りも多分盛り上がったんだろうと思うのですが、なんせ射的から目が離せないので、よくわかりませんでした。

その後みんなで紙飛行機を飛ばしました。

IMG_1613.JPG

こんな小さな子達も。

紙飛行機は不思議なもので、小さな子でも大きな子でも、特別にどちらが有利というわけでもなく、飛ばない人は目の前で落ちるし、飛ぶ人はうんと遠くまで飛びます。それなら大人も混ぜて欲しいところですね。

実は紙飛行機飛ばしは全員の写真を何コマかづつ撮ったのですが、あまりはっきり顔の出てるのは、公開の場に出すのは問題になるため、「わかってる人は誰だかわかるけど、わかってない人はそれ程区別がつかない」くらいの画像しか出せないのが残念です。どの写真もイマイチなのは、そのせいでカメラマンの腕のせいではありませんw マスクかけるのも格好悪いので、なるべく失敗作みたいな画像を選んでます。

この日曜日。教会のある中野の気温は36度くらいまで上がったようです。ちなみに、同じ時刻のハノイ(ベトナム)の気温は30度。南国よりも高い気温で、熱中症とか心配でした。私の他数名は駐車場の番で外にいたりしたのですが、溶けそうと言うより、そのまま蒸発してしまいそうな暑さでした。体感気温が41度とかとも言われていたので、日向は体感50度とかだったかも知れません。

終わった後は2階で反省会をしましたが、特に事故もなく無事終了でした。心配した熱中症の人も出なかったようです。それにしても暑い日曜日でした。
posted by ビジョン at 01:23| 日記

2015年07月19日

梅雨明け宣言

関東甲信越に
梅雨明け宣言が出て、
今日は玄関を出たところから
もう太陽がジリジリ照りつけていました。

IMG_2749.jpg

暑いけど、見上げた空はキレイ!
教会の玄関には、色とりどりのケイトウが元気に咲いていました。

IMG_2745.jpg

さて、今、礼拝メッセージは
「主の祈り」が連続で語られていて、
第4回目の今日は、
「主の祈り」の中で一番祈りにくいあせあせ(飛び散る汗)
「われらに罪を犯す者を我らが赦す如く
我らの罪をも赦したまえ」という個所でした。

新改訳聖書では、「負い目」という言葉が使われているんですね。

IMG_1924.jpg

果たして、私達には「赦す」ということはできるのでしょか?
藤井先生の問いかけにドキッ!

続きはバイブルサロンをぜひお読みください!

    
    レストラン


今日のランチは、
わたくしグリ〜ンが担当で、
「彩りピラフ サラダ添え」(エラそうな名前を付けてみました)(^^;
そんなわけで、盛り付けに忙しく、
写真を撮り忘れました〜

ランチの時の写真も撮り忘れ、
これはランチ後、みなさんがまったりしているところです。

IMG_1928.jpg

ほっとルームでは、3組の親子さんがくつろいでいました(^^)
IMG_1929.jpg

午後は定例会や来週の夏祭りの準備をしたりして過ごしました。

IMG_1931.jpg

IMG_1934.jpg

みなさん、来週のサマースクール・夏まつりをお楽しみに!
締め切りは24日です(^^)/
posted by ビジョン at 19:58| 日記

2015年07月12日

夏日の教会

こんにちは、ピッツァでするんるんるんるん
不順な天候雨も終わりを告げたのでしょうか、晴れ晴れ晴れ晴れすっかり夏日の教会です。
IMG_2657.jpg
























IMG_2649.jpg

上の写真は教会の駐車場と玄関付近を彩る花たちです。
今週の主役はベコニアとトルコ桔梗です。
太陽の光を浴びて嬉しそうですねるんるん

今日のメッセージは『主の祈り 3』と題して、
マタイによる福音書6章9節〜13節の『主の祈り』の中から
特に11節の『私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。』の箇所から
メッセージを戴きました。
詳しくは、バイブルサロンをご覧下さい。


今週の礼拝でいつもと違ったのは、『聖餐式』があったことです。
IMG_2668.jpg
IMG_2667.jpg
『聖餐式』とはイエス様が最後の晩餐の時にイエス様が定められたもので、
それはこれからイエス様が受けられる十字架の苦難をいつまでも覚えているようにということです。
パンは十字架の上で裂かれたイエス様の肉体を
葡萄酒((ジュース)はその時にイエス様が流された血潮を
それぞれ象徴するものです。
聖餐にあずかる度に、十字架の上で成し遂げられたイエス様の御業を思い、気持ちが引き締まる思いがします。



IMG_2677.jpg
IMG_2685.jpg
今日のランチはAママのドライカレーです。
今日もいつもながら美味しかったですわーい(嬉しい顔)

さて、今週のサプライズというか大きな出来事は
何と言っても小学生のK君が午後の祈祷会で伴奏のデビューを果たしたことですね。
IMG_2686.jpg

本番直前の光景です。

IMG_2688.jpg
演奏中のK君です。

鮮やかなデビューを果たしてくれましたexclamation×2
これからも宜しくお願い致します。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

暑い日曜日でしたが、みんなそれぞれ元気を戴いて
帰ることが出来ました。






posted by ビジョン at 18:00| 日記

2015年07月05日

洗礼おめでとう!!

こんにちは!ミロすけ犬です。
とうとう7月、そして今日は雨雨です。
こんな雨の日は、お家でゆったり落ち着いて聖書本を読むのがいいですね。
もちろん、今日は日曜日なので、教会へ礼拝に行きましょう!!

さて、私達の新中野キリスト教会は、東京メトロ電車丸の内線「東高円寺」駅が最寄り駅です。
丸の内線をご利用されている方はよくご存知だと思いますが、下り方面(新宿→荻窪)に向かって、東高円寺駅の一つ手前に「新中野」駅があるのです。
なので、新宿方面からお出での方は、お間違いなく...教会は「新中野」、でも駅は「東高円寺」でーす。(あれ?余計ややこしい?)

そんなこんなで、今日は、東高円寺駅から教会までの道のり(歩いて10分くらい)をご案内してみたいと思います。
東高円寺駅の改札は上下線とも、それぞれ一つです。

こちらの写真は、下り(新宿→荻窪)ホームにある改札口(蚕糸の森方面改札)です。ホーム後方にあります。

改札を出たら階段を上ります。階段の左手の奥にエレベータもあります。

上りきったら、青梅街道に面した歩道に出ます。

←左が西(荻窪方面)、→右が東(新宿方面)です。(教会は→右)

青梅街道をはさんで、ちょうど向かいに、上り(荻窪→新宿)方面のメトロの入口が見えますね。

さてさて...、新中野キリスト教会は、青梅街道沿いに歩道を歩いて新宿方面(右)に向かいます。

すぐに改札の名前にもなっている「蚕糸の森公園」の入口が見えました。
とても気持ちのよい公園なので、ぜひ立ち寄っていただきたいです。
が、ここはひとまず、先に進みましょう。くつ

歩道をひたすらまっすぐ歩いて行きます。モスバーガーさん、ファミリーマートさん、セブンイレブンさん、...駅前のお店を横目にずんずん歩いて行きます。くつくつ

しばらく行くと、青梅街道を跨ぐ歩道橋があります。ずんずんずん...くつくつくつ

この歩道橋を通過してから(渡りません)、...
次に見えるセブンイレブンさんの角を右に曲がります。

ちょうど新渡戸文化学園さんの赤い看板が目印眼鏡になりますね!

曲がったら、前方に教会の看板が見えました!!位置情報ゴールです。


恒例となった礼拝前の賛美練習。今日は三線も参加してくれましたよ!トロピカルです!リゾート

そして、ウェルカムサンデー礼拝が始まりました。

今日のメッセージは、「主の祈り」マタイ6:9−13 藤井師 です

メッセージの内容は、バイブルサロンをご覧下さい。
御国が来ますように。
みこころが天で行われるように地でも行われますように。
天の御国を模範として、高い望みを持って祈りたい、祈りを導いていただきたいと思わされました。
私達はみんな、神さまのプランに加えていただいている!と思うと、感謝とともに、ワクワクしますね!!

今日はスペシャル演劇、教会の一番のぴかぴか(新しい)喜びの日ぴかぴか(新しい)です。

Y兄と、T姉が洗礼式を受けられました。黒ハート

T姉は浸礼で、

Y兄は滴礼で、

おめでとうございます!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
これからの信仰生活が守られますように。主と共に歩むすばらしさを満喫してください!お祈りしています!

洗礼式の後は、ランチ。いつもおいしそうでしょ?生姜やゴマがたくさん入って栄養バランスもバッチリな一品でした。
ランチの後は、役員会や「英語と日本語で聖書を読む会」「手話交流会」などが行われました。

こちらは二階の手話交流会。手(パー)「昨日なにした?」を手話でおしゃべり。みんなが何をしてたか聞いてびっくり(?)したり、笑ったり...。
おもしろかったYO!

お隣ではかわいいピアノ教室。るんるんるんるんるんるん

こちら、親子フリースペースのためのおもちゃです。
新中野キリスト教会では、ママと小さいお友達のために、火曜・金曜、教会内ショップ マスカットエンジェル を開いて、教会を開放しています。
気楽にお茶喫茶店など飲みながら、小物作りをして楽しんだり、おしゃべりして楽しみませんか?
初めての方も安心して、ぜひお越しくださいね〜
詳しくはこちらをご覧ください
では、また来週!!
posted by ビジョン at 20:35| 日記

2015年07月02日

平穏な日曜日

みなさん今日は。おごちゃんです。6月28日の新中野教会の様子です。

今日は本当に平穏無事で、特別なことのない日でした。そこで、ごく普通のお話をしますね。

平穏無事と言いながらも、ちょっとだけ違うのは、今日の司会者は神学生だということ。なので、礼拝前の賛美の練習をしています。

IMG_1472.JPG

いつもそうですし、私以外の人もそうだと思いますが、礼拝前の賛美練習をしている人を見ると、「ああ、今日の司会は○○さんだ」ってわかりますね。

礼拝の前は、こんな感じで。

IMG_1471.JPG

徐々に人が集まって来ます。結構間際なのにこんな感じなのは、早く礼拝堂に入っても特にすることがないからじゃないかと思ってます。

IMG_1473.JPG

いつもの報告。こういった写真の時は、いつも手しか写ってないのが手話通訳者ですが、今日は特別に写真を出してみましょう。

IMG_1474.JPG

今日はSさんでした。

報告の後は、神学生が一生懸命司会してます。

IMG_1477.JPG


先週はメッセージでしたけど、こうして見る分には大差ありませんw

「いつもの教会」なんですが、たまには違った視点の写真も載せてみようと思って、一瞬に挑戦してみました。

IMG_1478.JPG

これは手話通訳者から見た教会堂の様子です。説教の始まる直前です。伴奏の人や前の通訳者と入れ替えのところですね。

今日の説教題は「主の祈り」です。

いつも通り礼拝が終わると、お昼御飯。

IMG_1480.JPG

今日はSさん担当ですね。前にも書きましたが、「役」が重なるのは、当教会では平常運転です。

IMG_1482.JPG

「いつもの」とか言いながら特別だったのは、お昼御飯。Iさんが「トマトをもらった」ということで、教会におすそ分け。いっぱいあるからプチトマトに見えるでしょ。実はこれはザルが大きいんです。つまり玉も大きくて、中玉です。全部で120個あったので、一人2、3個あります。結構これだけでお腹膨れます。

IMG_1483.JPG

こんな感じに盛りました。Sさんなんでデザート付き。小さい赤いのは、サクランボです。結構豪華なので、私のおみやげは公開されず。まぁ、それは来週に。

IMG_1485.JPGIMG_1486.JPG

食事の後の活動。

IMG_1487.JPG

後片付け。みんな、いつも見てるいつもの風景ですね。

IMG_1489.JPG

いつもの掲示板。個人的には、掲示板の類は全部電子化してくれる嬉しいなと思ってたりもするのですが、リアルなコミュニティにはリアルな掲示板が似合うよね... とか仕事のことを考察してみたり。

IMG_1490.JPG

今日の午後は祈祷会です。

IMG_1491.JPG

司会はYさんでした。

IMG_1492.JPG

午後活動が終わると、子供の遊び場を作ります。これも、いつも同じ。

ということで、本当にいつもの教会でした。特別なイベントがある時も良いですが、いつも通りの変わらない教会も良いものです。

教会のまわりに花を植えてあるのですが、それぞれ綺麗に咲いているので、写真を上げておきます。これから暑くなって枯れないと良いですが、どうでしょう。

IMG_1493.JPGIMG_1494.JPGIMG_1495.JPGIMG_1496.JPGIMG_1497.JPG
posted by ビジョン at 17:18| 日記